yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

【子供と初めて体験①】プチキャンプ☆秋川渓谷

子供達といろいろなことを体験したい。

 

子供がいるからこそ、体験できること。始められること。

そんなシリーズがここ最近格段と増えました!

 

その1は・・キャンプ☆

子供と初めて体験シリーズその1

それは

キャンプ!!

 

毎週のように一緒に体を動かしているマンション内のサークルの仲間と行ったキャンプが楽しすぎて、

自然ってこんなに気持ちよかったのか!!!と目覚めたこの夏。

 

自分では決して企画しない夫を巻き込むべく・・

家族でもいくぞー!!と張り切って企画!!

 

最初は宿とBBQから!

9月の連休に空いているキャンプ場で、

かつ初心者&1歳時がいてもOKなように、テントでなくても泊まれるところを探して見つかったのが、こちら!

 

tokyo-okutama-otsunaturegarden.com

f:id:colofullife:20170919143603j:image

素泊まりもできる素朴な宿で

なんか学生時代の林間学校を思い出す♡f:id:colofullife:20170919143641j:imagef:id:colofullife:20170919143658j:image共同キッチンもあります。f:id:colofullife:20170919143717j:image

廊下はこんな感じで、子どもたち、特に1歳半の次男が嬉しそうに走り回る姿、忘れられないな(*^^*)f:id:colofullife:20170919143726j:image

初日は温泉でゆっくり

初日9/17はなんと台風がきており、雨!!

ピンチ!!

でも、近くの温泉でゆっくりできました(*^^*)

www.seotonoyu.jp

f:id:colofullife:20170919143748j:image

お湯はなめらかで、とろーり、最高!

おむつのとれていない子供と高齢者はなんと入場できない!?とのことで、残念ながら夫と交代で、次男と休憩所で待機していましたが、そこからの風景もとても素敵で、気持ちよかったです!

f:id:colofullife:20170919143758j:image

 

初日は温泉でゆっくり

最大のイベント、プチキャンプ体験、川辺でのBBQを楽しみにしていたものの、

雨!!!

台風!!

 

でも、ロビーの前の自然に囲まれた中で

テントを張ってもらい

雨に打たれながら

夜のBBQ

 

最高でした!!

f:id:colofullife:20170919143812j:image

 

今回は手ぶらでBBQ(*^^*)f:id:colofullife:20170919143828j:image

自然の中での暗闇

ランプの明かりを頼りに

雨の音をシトシト聞きながら

いただくお肉やお野菜

スパークリングワイン(2本必死で持参笑)の美味しかったこと!!

f:id:colofullife:20170919143846j:imagef:id:colofullife:20170919143900j:image

 

夜は台風で大雨

夜中は大雨が降っていて、ちょっと怖かった。

隣は学生さんが夜中まで大騒ぎ(笑)

でもそんなのもホテルでは体験できない貴重な体験かな。

 

翌朝快晴!そして川辺で朝ごはん♡

翌朝は晴れて、川辺でテーブルと椅子を置かせてもらい、朝ごはんを食べました!

おにぎりやお焼き♪

本当に気持ちよくて最高だったなぁ。。

 

長男はお父さんと石投げを楽しみました。

f:id:colofullife:20170919143921j:image

 

茶房むべ☆

素敵な茶房でコーヒーをいただきました。

f:id:colofullife:20170919143932j:image

本当に雰囲気が素敵すぎて!!

カップも好きなものを選べます。

まぁ、次男がうろちょろして、落ち着かなかったこと(笑)f:id:colofullife:20170919143949j:image

コーヒー美味しかった♡

隣のお客さんが食べていたフルーツ添えのチーズケーキがすごく豪華で、後悔しました!f:id:colofullife:20170919144002j:image

素敵な空間・・・f:id:colofullife:20170919144009j:image

庭も落ち着きがあって。。f:id:colofullife:20170919144024j:image

 

払沢の滝☆

快晴の今日こそ、ハイキング!

ということで、宿からバスで10分ほどの払沢の滝に行ってきました。

f:id:colofullife:20170919144042j:image

気持ちのよい散策。

ほどよい達成感を味わえるハイキングコース。

緑がいっぱいで最高!

 

長男はアイスを食べたいと駄々をこねながら、なんとか到着!!

美しい滝!!

近いので水しぶきに心から癒やされます。。f:id:colofullife:20170919144112j:image

息子とバッタを見つけたりして。f:id:colofullife:20170919144117j:image

帰りには檜原豆腐ちとせ屋さんで豆腐ドーナツを頂きました(*^^*)

f:id:colofullife:20170919144125j:image

 

最後に☆

まずは宿にとまるタイプのプチキャンプ体験をしました!!

子どもたちも楽しそうで

かけがえのない思い出♡

夫も楽しかった、ありがとうとの言葉(T_T)

 

自然最高。

もう普通のホテルに魅力感じません。

 

キャンプしたい!!

登山したい!

自然を感じたい!

 

これから少しずつバンガロー、コテージ、キャンプと

ステップアップできるといいな。

子どもたちと初めて体験シリーズ。

 

これからワクワク

体験してみます!!

 

お兄ちゃんへの手紙☆年中進級おめでとう

お兄ちゃん、パンダ組進級おめでとう


気づいたらすっかりお兄ちゃんになっちゃって・・・

 

半年前ぐらいはまだまだ幼児で、 弟を抱っこしながら3人でお出かけするとき、

一人でどっかに行っちゃったりして大変だったのに

 

今や、靴を履いて歩くようになった弟が危ないところに行ってしまわないように
安全を確保するお兄ちゃんになっちゃったんだよ

f:id:colofullife:20170408001554j:image

続きを読む

東京ディズニーランド➁:次回気をつけたいこと&TDLの魅力&パレード写真

東京ディズニーランド初心者のyoshikoが、4歳&1歳男の子を連れて、家族で東京ディズニーランドに行ってきました!

1日のスケジュールについてはこちら☆

coloful-life.hatenadiary.jp

今回は、当日起こったハプニングと、それを踏まえた「次回気をつけたいこと」、私が思う「東京ディズニーランドの魅力」を書き
最後に、一番感動したパレードの写真を載せます!

f:id:colofullife:20170316150407j:plain

続きを読む

東京ディズニーランド➀:4歳&1歳息子・家族とともに☆初心者編

東京ディズニーランド初心者のyoshikoが、4歳&1歳男の子を連れて、家族で東京ディズニーランドに行ってきました! f:id:colofullife:20170317102317j:image

予習編

詳しい人にちょっとは聞いてはいたものの、 専門用語が全然わからずあたふたすること数日。
本腰をあげたのは前日で、ようやくこの本をギリギリセーフで購入して本気を出しました!

事前に当日のアトラクションのリストなどを作った方が良いとアドバイスがあったものの、 時すでに遅し!そんな時間はなく、前日は何も準備できぬまま、眠りにつきます。。

続きを読む

お野菜スタンプでエコバック作り☆気軽にアートに挑戦しよう!

お野菜スタンプでエコバック作り♪に参加してきました!

家でも、お友達とでも気軽にアートを楽しめて、特に小さなお子さんにはオススメです☆

 

材料☆

材料はこちら!

・白地のエコバック

・新聞紙

・布用絵の具

・お野菜(レンコン、玉ねぎ、なす、ピーマン、オクラ、じゃがいも等)

続きを読む

保育園お遊戯会で気づいたこと☆感謝の気持ちを改めて

2/25(土)は4歳息子のお遊戯会でした!

f:id:colofullife:20170225172845j:image

保育園お遊戯会のプログラム

プログラムはこちら♪

年少さんは「お遊戯」(ダンスみたいなもの)がメイン

年中からいきなりハードル上がって、オペレッタになります。

f:id:colofullife:20170225172920j:image

息子の様子☆

去年3歳の時は、ものすごい緊張していました。

舞台上で見たことがないような顔をしていました。

そこから一年・・

 

ピアノ発表会も経験しました。

coloful-life.hatenadiary.jp

そこでは、一人で舞台に上がることができました。

 

そんなこともあって、今年のお遊戯会は、特に緊張することもなく

ただ楽しんでいる息子の姿がありました!

 

4歳児演目☆息子出演・「ン・パカマーチ」

4歳児は3チームに別れてそれぞれお遊戯を披露しました。

 

息子出演「ン・パカマーチ」

男の子も女の子もボンボンを持って、肩を出して(笑)

f:id:colofullife:20170225172953j:image

最初は後ろを向いて登場。

踊りも完璧に覚え、

体制変換もばっちり

最後は皆で集まって最後のポーズもばっちり

 

その他の演目「あひるサンバ」「クレヨンクーちゃん」も可愛かった♡

 

感動した演目☆チアダンスと桃太郎

子供たちの演目で感動したのは、年長さん女子のチアダンス!

女の子ってこんな完璧に踊るんだ!

可愛いし、セクシーすぎる!

 

やはり女の子もいいなぁ・・・・(うちは男子二人)

 

年中さんのオペレッタ「桃太郎」も最高でした。

お爺さんも二人、お祖母さんも二人、桃太郎も二人

誰かが倒れても話が進んでいく完璧なバックアップ体制(笑)

 

声を張り上げてセリフを言う子供たち

パートナーと「せーの」と声を合わえてセリフを言う子供たち

「ちがうよ!」とコソコソ指摘しあう子供たち

 

我が子の演目だけでなく、その他の子供たちの演目も本当に可愛く、楽しくて

保育園まるごと大好きなんだなぁと改めて思いました。

 

先生たちの「恋ダンス」に感動

子供たちの演目が終わり、子供たちを引き取りに行って、一緒に席に戻った後、職員の「恋ダンス」がありました。

 

これがもう感動で・・・

先生達本当に楽しそうで・・・

キャッキャッ言っていて・・・

それぞれコスプレが可愛くって・・・

子供たちもそんな先生たちを一生懸命応援していて・・

 

先生が楽しそうって本当にいいなぁ。

お仕事大変だろうに、お仕事に誇りを持って、毎日一生懸命子供たちに接していてくれているんだなぁ。。

先生のこと、感謝しても感謝しきれない。

こんな保育園に子供を預けられて本当に幸せだなぁ・・

としみじみ思いました。

 

保育園も問題解決を繰り返している

まだ設立3年目の保育園ですが、お遊戯会も毎回問題解決を繰り返しています。

 

例えば、お遊戯会の保護者席。

いつも早いもの勝ちだったので、皆朝早くから学校の前で並びます。

(保育園ではなく、近所の小学校、中学校などを借りています)

 

そうすると、学校周辺からクレームがくる。

 

そのため、今回、1家族あたり2名分が指摘席として準備されました!

しかも、席は子供がくじ引きして決めるとのこと!

これは誰も文句言えません。

 

前日には、このように自分の席の連絡を受けて、余裕で当日を迎えました(*^^*)

f:id:colofullife:20170225173002j:image

 

お遊戯会で気づいたこと☆

こうやって書いてみると保育園の先生方には感謝しかありません。。

 

素晴らしいお遊戯会という場を作ってくれたこと

子供たちにこんな完成度の高いお遊戯が披露できるまでに、毎日教えてくれたこと

衣装を作ってくれたこと(幼稚園ママとのこの差!)

お遊戯に必要な様々なセットやグッズを作ってくれたこと

リハーサルなど入念に準備してくれたこと

先生方の恋ダンスを練習してくれたこと

楽しい時間をくださったこと

 

お遊戯会って、子供の演目を見るだけが目的ではないんだな

子供全体の成長を楽しむ場

保育園のことを知る場

保育園のことを好きになる場

 

先生に感謝の気持ちを改めて確認する場

 

大切なことに気づかせてくれた1日でした。

 

幸せな時間に感謝☆

こんな日は家族でのランチも最高の時間でした。

前菜から

f:id:colofullife:20170225173011j:image

ピザがあって、パスタf:id:colofullife:20170225173019j:image

メインは

鶏もも肉、ゴルゴンゾーラのソース

最高に美味しかった。f:id:colofullife:20170225173030j:image

 

お遊戯会ありがとうー!f:id:colofullife:20170228071401j:image

デザートも最高だった!f:id:colofullife:20170225173046j:image

 

皆さんも是非、保育園の行事、「感謝」の気持ちで味わってみてくださいね(*^^*)

また違った景色が見えてくるかもしれません☆

茨城☆子連れ遠足➁:サザコーヒーに感動&遠足の素晴らしさ

2/19(日)に、4歳息子とともに勝間塾のイベントの「偕楽園とアンコウ鍋を堪能する茨城オフ会」に参加してきました!

一次会の「偕楽園」と「アンコウ鍋」についてはこちら☆

coloful-life.hatenadiary.jp

 

二次会へ移動☆「サザコーヒー本店」

二次会はサザコーヒー本店

大洗から車で移動です。

場所はJR勝田駅から徒歩10分程度。

食べログはこちら☆https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000119/

f:id:colofullife:20170222060405j:image

サザコーヒー本店」がすごい5つの理由

この度、サザコーヒー本店は私が過去に行ったことのあるカフェで一位にランクインするほど、素敵なカフェでした♡

その5つの理由はこちらです。

  1. 小物売場が素敵すぎる
  2. カフェの空間が素敵すぎる
  3. 店内が多様性に満ちている
  4. コーヒーがおいしく、その他のメニューも多彩
  5. 自家製ケーキが美しく、美味しい

それでは1つずつご紹介します☆

 

サザコーヒー本店」のすごいところ➀:小物売場が素敵すぎる

サザコーヒーのすごいところその➀

まずは、小物売場の雰囲気が素敵すぎる!!

お洒落!

女子心をくすぐる!

 

店内に入るとまずは、こんな素敵なお花で飾られた売り場があります。

コーヒー関連商品や可愛い小物が売られていて、待ち時間も全然楽しめるのです♡

f:id:colofullife:20170222060416j:image

季節柄、こんなものも♡f:id:colofullife:20170222060428j:image

ちょっとした小物やお花が素敵なんです。。

きっと空間づくりのプロが手がけているのでしょうね!

f:id:colofullife:20170222060549j:image

サザコーヒー本店」のすごいところ➁:カフェの空間が素敵すぎる

店内も広くゆったりしており、明るすぎず、庭からの自然光がなんとも言えない素敵な雰囲気を醸し出していました。

f:id:colofullife:20170222060608j:image

カウンターもあり、一人で来るのも良さそう♡

ケーキケースも女子心を掴みます。f:id:colofullife:20170222060512j:image

 

サザコーヒー本店」のすごいところ➂:店内が多様性に満ちている

店内の一室にはこんなギャラリーまで!

f:id:colofullife:20170222060535j:image

緑も豊かです。

f:id:colofullife:20170222060618j:image

かと思えば、異国の地に踏み入れたかのようなもの達まで!?

(子どもたちは鬼だ鬼だと大騒ぎ笑)f:id:colofullife:20170222060630j:image

 

サザコーヒー本店」のすごいところ➃:コーヒーがおいしく、その他のメニューも多彩☆

そして、コーヒーが美味しいのはもちろん、その他のメニューも多彩なのです♡

サザ・スペシャル・ブレンドは480円

f:id:colofullife:20170222060649j:image

その他、デザートはもちろん、お料理もいただけます。

(例)パンセット(自家製パン2種とスープ・サラダ付)780円/ サザのカステラ 800円/ コーヒー豆チョコ 500円/カップオンレインボー(一杯どりコーヒー)1000円

引用:サザコーヒー 本店 [ひたちなか市/カフェ] | いばナビ

  

サザコーヒー本店」のすごいところ➄:自家製ケーキが美しく、美味しい

ケーキは何でも選べて、確か650円程度。f:id:colofullife:20170222060700j:image

私が選んだのはこちら!(いちごのタルト)f:id:colofullife:20170222060706j:image

ショートケーキも美味しそう♡f:id:colofullife:20170222060718j:image

シフォンケーキも迷った・・f:id:colofullife:20170222060724j:image

これも美味しそう・・f:id:colofullife:20170222060744j:image

こちらが私が選んだケーキとコーヒー♡f:id:colofullife:20170222060806j:image

キッズプレートのパンケーキもありましたよ!(確か650円程度)f:id:colofullife:20170222060812j:image

子どもたちもワクワク♡

4歳の息子は、同じく4歳の女の子とすっかり打ち解け、一緒に遊んでいました♡

折り紙をおったり・・

鬼のまねで遊んだり・・

最終的にはチューしたり!?

f:id:colofullife:20170222060826j:image

 

私が考える子連れ遠足の5つの素晴らしさ♡

最後に、私が考える「子連れ遠足」の5つの素晴らしさについて書きます。

こちらです☆

  1. 子供に色々な体験を提供できる
  2. 大人同士も、素敵な人と自然に出会える
  3. 「楽しい」雰囲気で、本気の話もできる
  4. 自分だけではなかなか行けない、素敵な場所に行ける
  5. 感謝の気持ちで一杯になる

 

1. 子供に色々な体験を提供できる

今回は子供は4歳が2名でしたが、二人は勝間塾の意識の高い大人たちと、楽しく行動するということは、貴重な体験だと思います。

しかも、勝間さんに声を掛けて頂ける!

 

2. 大人同士も、素敵な人と自然に出会える

今回は初対面の人も、そうでない人もいました。

でも、車で移動したり、公園を散策したり、遠足ならではの「いい天気」と「楽しい雰囲気」さえあれば、無理せずとも「自然と」会話し、仲良くなることができます☆

 

3. 「楽しい」雰囲気で、本気の話もできる

特に公園を散策する時、車で移動するは、じっくりと個別にお話することもできます☆

通常子連れだったり、セミナーで会うときは個別にそこまで深くは話せないものですが、遠足だとそんなプレミアムなシーンがいくつもあるのですね☆

 

一人では何も成し遂げれない今の世の中、繋がりや「タイミング」ってとても大事だと感じます。

こんな遠足での立ち話から、繋がりが生まれ、将来のビジネスも生まれるのかも!とワクワクしました(*^^*)

近藤陽子さんから「教育」の話をお伺いしたり、

colofullife.hatenablog.com

はなわ ひであきさんさんから「アドラー流子育て」を学んだり

colofullife.hatenablog.com

その他にも、この人のビジネス感覚すごい!是非誰かに紹介したい!

一緒に何かやってみたい!

と思う方が続出!(またブログでもご紹介させていただきます♪)

 

これは「遠足」という楽しい雰囲気が、更に気持ちを後押ししているからだと思うのです。

子どもと共に楽しみながら、こんなチャンスをたくさん手に入れられるなんて、本当に最高です。

 

4. 自分だけではなかなか行けない、素敵な場所に行ける

正直、「茨城」は行ったことがない県でした。

もちろん、偕楽園サザコーヒーも。

 

偕楽園も家族だけで行ったとしても、「ああ綺麗だな」で終わったかもしれません。

仲間と一緒に行くことで感動が更に大きくなります。

更に、子供も一緒にその雰囲気が味わえるのは、とにかく最高です。

 

5. 感謝の気持ちで一杯になる

このような最高の体験ができるのも、入念に準備をしてくれた幹事の皆さんがいるからです。

準備は大変だと思いますが、参加者が喜んでいると、幹事の皆さんも喜んでくださり、まさに正のフィードバック!

 

本当に感謝の気持ちで一杯です。

 

帰りのときわ号では息子も爆睡。

f:id:colofullife:20170222060837j:image

皆さんも是非、大勢で遠足に行くこと、挑戦してみてくださいね(*^^*)