
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

料理教室☆手作りお味噌の会&マクロビオティックランチ♪

料理

今日は1歳の次男を連れて近所の料理教室に行って来ました!

 

今日は「手作りお味噌の会」☆

 

なぜ手作り味噌がいいのか?

味噌は日本が誇る最強の発酵食品です。

毎日1杯のお味噌汁は健康への第一歩。

 

でも、残念なことに、市販の味噌にはアミノ酸ビタミンB2、麹の働きを止めてしまう酒精やアルコールなどを添加した「偽物」が多くあります。

 

そこで、今回は「麹の生きた本物の味噌」を皆で作りました♪

  

手作りお味噌の作り方

材料は「豆」「麹」「塩」だけ!

 

まずは「豆」

水につけて茹でたものです。

f:id:colofullife:20170202150959j:image

続いて「麹」!

f:id:colofullife:20170202151010j:image

続きを読む

料理会参加型デモ☆漬物器を買った!

料理

1/27(金)に近所で開催された「ハッピーライフスタイルカフェ」で、料理会晴れ間の参加型デモンストレーションを体験してきました♪

 

ハッピーライフスタイルカフェの説明やその他のワークショップについてはこちら☆

colofullife.hatenablog.com

f:id:colofullife:20170128081124j:plain

当日のメニュー☆

当日のメニューはこちら☆

  • 卵や乳製品を使わないコロッケ
  • ポタージュ(かぼちゃとサツマイモ) 
  • 梅干しプレスサラダ

f:id:colofullife:20170128081535j:plain

続きを読む

多言語パーク☆お正月遊びをしよう!に参加した

お出かけ記録 地域イベント

1/28(土)は多言語パークの「お正月遊びをしよう!」のイベントに息子たちと共に参加しました!

f:id:colofullife:20170129114505j:image

 

多言語パークとは

多言語パークとは、こんなコンセプトで、あるママが立ち上げたものです☆

荒川区の町屋を活動拠点としています)

 

【コンセプト】

母国語を教えあったり、大人も子どもに戻って遊んだり「多言語あふれる公園」がテーマです。
そして日本で頑張っている外国の方の心休まる場所、そして友達が増える場所になったらうれしいです。
国籍、文化、言語の違いをお互い尊重し、共有しましょう

詳細はこちらの記事に☆

colofullife.hatenablog.com

続きを読む

初めてのピアノ発表会☆長男4歳&母

ピアノ

皆さんにとって「忘れられない一日」ってどのような日でしょうか?

 

私にとって、4歳になったばかりの長男のピアノの発表会は

人生で忘れられない日になりました。f:id:colofullife:20170129113300j:image

その理由についてはこちらに書いたので、今回は当日のことを書きます☆

colofullife.hatenablog.com

続きを読む

神田明神「寒中禊がまん会」&神田小川町雪だるまフェア

日本の伝統行事 お出かけ記録

1/21(土)は神田明神での「寒中禊がまん会」を見に行きました♪

神田明神に来た!

神田明神

立派な門構えです。

f:id:colofullife:20170121132332j:image

 

神田明神だいこく祭の「寒中禊がまん会」

2017年1月21日(土)と1月22日(日)の2日間、東京・神田明神で新春恒例の「だいこく祭」が行われました。
神田明神のご祭神である“だいこく様”より福がもたらされるお祭りです。


「寒中禊がまん会」は、その「だいこく祭」の期間中に行われるものです。

 

新成人を中心に、厳寒の中、男性は褌(ふんどし)か半股引(はんだこ)、女性は白装束をまとい、大きな氷柱が入った禊場の中で冷水を浴び穢れを祓い、心身を清めます。

f:id:colofullife:20170121132413j:image

続きを読む

次男1歳児検診☆最近の成長

次男:成長記録

昨日は次男の1歳児検診でした!

f:id:colofullife:20170117135441j:image

どれだけ成長した?

1歳時点の計測結果はこちら!

2カ月で体重は1.3 kg、身長は3cmも大きくなっていました。

f:id:colofullife:20170119140546j:image

続きを読む

次男1歳誕生日会☆家族水入らず いつものレストランで♡

家族イベント

昨日は次男の1歳の誕生日でした。

いつもお世話になっているレストランで誕生日会をしました(*^^*)

 

また大好きなレストランで、誕生日会ができる。

1歳を祝える。

すべてが嬉しく、感動的で、一瞬一瞬を味わおうと思って出かけました。

 

到着までが大変

夫は会社帰りに直接レストランに。

私は長男を保育園に向かいに行き、一度家に戻って着替えてから行こうとしたら、まさかの長男も「着替える!」とのことで、正装に。

 

いつも自転車で行くところなのですが、帰り遅くなるのでタクシーに乗る予定だったので、行きは頑張って歩きで!(30分ほど)

 

長男はベビーカーに乗りたいと言い出し、次男を抱っこして、長男ベビーカーで30分ほど歩くと、なかなかいい運動・・・!?

まぁおなかが空くからいいかな♡と頑張って歩きました。

 

途中、ベビーカーおもすぎて、前に倒れてしまい、そこからは長男てくてく歩く。

道に迷い(通い慣れているのに・・汗)、何とか到着!!

 

珍事件発生

ところが、あと少しで長男トイレに行きたいといいだし、もうすぐだからと言い聞かすも、我慢ならなかったようで、途中立ちションにならざるを得ず、それもズボン下げる瞬間に「あ、もうダメ!」・・・

 

抱っこしたまましゃがんで補助していたため、長男のおしっこが次男(一応今日の主役)に少しかかるという珍事件が・・・(笑)

 

無事到着☆誕生日会スタート♡

誕生日会スタート!

次男は椅子にはじっとしておらず、ゴソゴソ動きます。

f:id:colofullife:20170112071445j:image

続きを読む