yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

【子供と初めて体験①】プチキャンプ☆秋川渓谷

子供達といろいろなことを体験したい。 子供がいるからこそ、体験できること。始められること。 そんなシリーズがここ最近格段と増えました! その1は・・キャンプ☆ 子供と初めて体験シリーズその1 それは キャンプ!! 毎週のように一緒に体を動かしている…

お兄ちゃんへの手紙☆年中進級おめでとう

お兄ちゃん、パンダ組進級おめでとう 気づいたらすっかりお兄ちゃんになっちゃって・・・ 半年前ぐらいはまだまだ幼児で、 弟を抱っこしながら3人でお出かけするとき、 一人でどっかに行っちゃったりして大変だったのに 今や、靴を履いて歩くようになった弟…

東京ディズニーランド➁:次回気をつけたいこと&TDLの魅力&パレード写真

東京ディズニーランド初心者のyoshikoが、4歳&1歳男の子を連れて、家族で東京ディズニーランドに行ってきました! 1日のスケジュールについてはこちら☆ coloful-life.hatenadiary.jp 今回は、当日起こったハプニングと、それを踏まえた「次回気をつけたいこ…

東京ディズニーランド➀:4歳&1歳息子・家族とともに☆初心者編

東京ディズニーランド初心者のyoshikoが、4歳&1歳男の子を連れて、家族で東京ディズニーランドに行ってきました! 予習編 詳しい人にちょっとは聞いてはいたものの、 専門用語が全然わからずあたふたすること数日。本腰をあげたのは前日で、ようやくこの本…

お野菜スタンプでエコバック作り☆気軽にアートに挑戦しよう!

お野菜スタンプでエコバック作り♪に参加してきました! 家でも、お友達とでも気軽にアートを楽しめて、特に小さなお子さんにはオススメです☆ 材料☆ 材料はこちら! ・白地のエコバック ・新聞紙 ・布用絵の具 ・お野菜(レンコン、玉ねぎ、なす、ピーマン、…

保育園お遊戯会で気づいたこと☆感謝の気持ちを改めて

2/25(土)は4歳息子のお遊戯会でした! 保育園お遊戯会のプログラム プログラムはこちら♪ 年少さんは「お遊戯」(ダンスみたいなもの)がメイン 年中からいきなりハードル上がって、オペレッタになります。 息子の様子☆ 去年3歳の時は、ものすごい緊張して…

茨城☆子連れ遠足➁:サザコーヒーに感動&遠足の素晴らしさ

2/19(日)に、4歳息子とともに勝間塾のイベントの「偕楽園とアンコウ鍋を堪能する茨城オフ会」に参加してきました! 一次会の「偕楽園」と「アンコウ鍋」についてはこちら☆ coloful-life.hatenadiary.jp 二次会へ移動☆「サザコーヒー本店」 二次会はサザコ…

茨城☆子連れ遠足➀:偕楽園とアンコウ鍋を堪能した!

2/19(日)に、4歳息子とともに勝間塾のイベントの「偕楽園とアンコウ鍋を堪能する茨城オフ会」に参加してきました! どんなイベント? 今回のイベントの目的は、「日本三大名園の1つである、偕楽園の梅祭りと、大洗で本格的なアンコウ鍋を堪能しちゃおう!…

親子料理☆「ギュウギュウひよこのちぎりパン」作り

今日は近所のふれあい館で「ギュウギュウひよこのちぎりパン」を作ってきました! お子さんと一緒に楽しく、簡単に、かわいく作れるパンです☆ まずは材料から☆ 材料はこちら☆ ・強力粉:200 g ・ぬるま湯:130 cc ・イースト:小さじ1 ・塩:小さじ1弱 ・砂…

料理教室☆手作りお味噌の会&マクロビオティックランチ♪

今日は1歳の次男を連れて近所の料理教室に行って来ました! 今日は「手作りお味噌の会」☆ なぜ手作り味噌がいいのか? 味噌は日本が誇る最強の発酵食品です。 毎日1杯のお味噌汁は健康への第一歩。 でも、残念なことに、市販の味噌にはアミノ酸やビタミンB2…

料理会参加型デモ☆漬物器を買った!

1/27(金)に近所で開催された「ハッピーライフスタイルカフェ」で、料理会晴れ間の参加型デモンストレーションを体験してきました♪ ハッピーライフスタイルカフェの説明やその他のワークショップについてはこちら☆ colofullife.hatenablog.com 当日のメニュ…

多言語パーク☆お正月遊びをしよう!に参加した

1/28(土)は多言語パークの「お正月遊びをしよう!」のイベントに息子たちと共に参加しました! 多言語パークとは 多言語パークとは、こんなコンセプトで、あるママが立ち上げたものです☆ (荒川区の町屋を活動拠点としています) 【コンセプト】 母国語を…

初めてのピアノ発表会☆長男4歳&母

皆さんにとって「忘れられない一日」ってどのような日でしょうか? 私にとって、4歳になったばかりの長男のピアノの発表会は 人生で忘れられない日になりました。 その理由についてはこちらに書いたので、今回は当日のことを書きます☆ colofullife.hatenablo…

神田明神「寒中禊がまん会」&神田小川町雪だるまフェア

1/21(土)は神田明神での「寒中禊がまん会」を見に行きました♪ 神田明神に来た! 神田明神! 立派な門構えです。 神田明神だいこく祭の「寒中禊がまん会」 2017年1月21日(土)と1月22日(日)の2日間、東京・神田明神で新春恒例の「だいこく祭」が行われま…

次男1歳児検診☆最近の成長

昨日は次男の1歳児検診でした! どれだけ成長した? 1歳時点の計測結果はこちら! 2カ月で体重は1.3 kg、身長は3cmも大きくなっていました。

次男1歳誕生日会☆家族水入らず いつものレストランで♡

昨日は次男の1歳の誕生日でした。 いつもお世話になっているレストランで誕生日会をしました(*^^*) また大好きなレストランで、誕生日会ができる。 1歳を祝える。 すべてが嬉しく、感動的で、一瞬一瞬を味わおうと思って出かけました。 到着までが大変 夫は…

宝地図親子講座➁:4歳息子の宝地図完成☆

1/8(日)に、遂に、4歳になったばかりの息子と宝地図を作成してきました! 宝地図の作り方や、私の宝地図、自分の気づき、今後やりたいことなどはこちらに☆ colofullife.hatenablog.com 4歳男児と宝地図を作成するとどうなるか 準備段階では、ひたすら彼の…

宝地図親子講座➀:息子のワクワクをヒアリング☆

皆さん、「宝地図」ってご存じですか? 望月俊孝さんが提唱されたもので、夢を見える化し、ずっと目にすることで夢を叶えていこう!というものなんです。 将来子供と作るのが夢だった☆ 2年前に初めて宝地図を作成し、ハマった私。 自分が子供の頃、もっと将…

年末年始➄:姫路「太陽公園」で世界一周!?

1/1に義理の実家の名古屋から、自分の実家の姫路に移動し、1/2は長男の4歳誕生日会でした。 coloful-life.hatenadiary.jp 年末年始休暇の最終日は「太陽公園」へ☆ 翌日の1/3は、午前中はゆっくり過ごし、午後から太陽公園に行きました! 「太陽公園」とは 太…

年末年始➃:長男4歳誕生日会☆ラ・スイート神戸♡

皆さんにとって、子供の誕生日はどのような日ですか? 1/2は息子の4歳の誕生日でした。 お正月の誕生日会はホテルで☆ 1歳の誕生日から同じ場所で誕生日会をしています。 お正月なので、レストランはなかなか空いておらず、ようやく見つけたのが、ホテルの一…

年末年始➂:姫路の実家でのお正月

大晦日は名古屋の義理の実家で過ごし、お正月を迎え、次は姫路の実家へと移動します。 1/1:名古屋から姫路へと移動 おじいちゃん、おばあちゃん、子供たちと本気で遊んでくれました。 最後はちょっと体調悪そうで申し訳なかったな。。 次回はちゃんと家事を…

年末年始➁:大晦日☆紅白&年明け

12月28日に義理の実家に帰省し、29日、30日とゆっくり過ごし、遂に大晦日を迎えました。 1年で一番興奮する一日。 大晦日のカラオケはオススメ! まずは15:00から家族でカラオケ!! 前日行こうとして、1時間待ちだったので、予約して臨みました。 3歳息子の…

年末年始➀:義理両親との楽しい時間

皆さんはどのような年末年始を過ごされましたか? 私にとって、年末年始は1年で一番大切で、待ちに待った時間でした! 去年は、次男の出産のため(予定日1/10)、帰省ができなかったので、今年は本当に楽しみにしていたのです。 新幹線から楽しい 3歳息子は…

次男☆10,11カ月目成長記録

あっという間に、次男があと2週間ほどで1歳になってしまいます。。。 10,11カ月の成長記録です☆ つかまり立ち・伝い歩き つかまり立ちの時の姿勢が前傾姿勢から、直立に近くなり、綺麗な姿勢になってきました。 伝い歩きも自由自在。

クリスマス☆TDLチケット!サキソホンカーズのコンサート♪

皆さんはどのようなクリスマスを過ごしましたか? 3連休最終日の12/25(日)も素敵な一日でした♡ サンタからのプレゼント発見!からの一日。 クリスマスパーティーにクリスマスコンサート。 家族で楽しく過ごした最高の一日でした! まずはクリスマスパーテ…

子供たちとのクリスマス・イブ☆クリスマスマーケット他

皆さんはどのようなクリスマス・イブを過ごされたでしょうか? 私はなんてことない一日だったのですが、なんだか楽しすぎて、幸せすぎて、夜の寝付きも悪く、朝も早く目覚めました(笑) 日暮里イベントスペースで☆ まずは土曜AMの習い事を終えて、いつも日…

幸せはそこにある☆ちょっとした日曜の気づき

週末って本当に毎回大事にしたいものですよね。 先週の土日は、土曜は自分のイベントを優先したので(11カ月の次男と参加)、日曜は3歳長男とも遊ぶぞーと張り切っていたところ、夜中から長男ついに胃腸炎に・・・。 長男が遂に胃腸炎に! 周りでかなり流行…

乳幼児ママのためのプログラミング教室☆参加報告

12/14(水)に「乳幼児ママのためのプログラミング教室」に参加してきました! 今回のプログラミング教室の目的 今年の4月、2020年に小学校でプログラミングが必修化される、との方針が発表されました。 講師は、「学校の授業でやる」ということであれば、学…

3年目にしてママ友の大事さに気づく☆

ママ友ってどうですか? 私は女性の大勢の集まりがあまり好きではありませんでした。 学生の頃から女性の集団で群れるのが苦手。 仲が良い少人数で遊ぶのが好き(3名がベスト人数) なのでママ友の付き合いもちょっとした苦手がありました。 しかも、大人に…

充実した週末☆お年寄りのダンスで元気もらう☆似顔絵でhappy♪

週末朝から夜まで子供たちと遊んで、疲れて月曜は腑抜けておりました。 これも「充実」した生活を形作る大切な日々の一コマなのです。。 12/10(土)AM:いつもの流れ 土曜AMはいつも息子の習い事に行って、その後は子供たちと自由時間! さぁ何をしようか!