
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

次男:8カ月目☆成長記録

9/11で次男が8カ月になりました。

この1カ月で成長したこと。たくさんあります。

喜怒哀楽がはっきりして、日に日に人間らしくなっている。

我が家のアイドル。赤ちゃんって家にいるだけで本当に癒される。

ただただ可愛い。そして、お兄ちゃんとのコラボがまた、心癒される・・・(*^^*)

また、素敵な1カ月を過ごせますように!

f:id:colofullife:20160914074204j:plain

ハイハイで後追い

  • お盆で帰省した時に初ハイハイ!(ズリバイをすっ飛ばす)この時は4歩だけだったのが、帰京後、歩数に制限がなくなりました。
  • これに伴い「後追い」が始まります。。母がどこかに行ってしまうと、母がいるところまで、泣きながら、ゆっくり、ゆっくり追いかける。。。そして、到着すると、足元で何かを訴える。しかし、無残にも母がまた移動してしまった時は、方向転換して、また追いかける(T_T) この姿が本当に切なくて、可愛くて、我が家のアイドルでした!

初風邪、初夜泣き

  • 今週始めから、生まれて初めて微熱が出て、初風邪!長男の保育園でも風邪が流行っており、風邪がうつったようです。
  • 熱は37.0度程度なのですが、鼻水と咳で若干苦しそう。お昼は元気なのですが、夜は少し苦しいのか、夜泣きってこんなに大変だったのかと久々の感覚でした。
  • でも、夜泣きも2日で終了。改めて元気な次男に感謝♪

オフ会で自己主張

  • 毎回オフ会に連れて行っており、静かだったのですが、徐々に声がよくでるようになり、動きが激しくなったり、徐々に抱っこだけでは収まりがきかなくなりました!

離乳食の進捗

  • 今回はゆっくりペースで、7カ月後半からおかゆ、野菜(かぼちゃ、人参、トマト)、果物(バナナ)、豆腐を開始しました。
  • 最初の2日ぐらいはすべてベロっと出してしまうものの、それ以降、あーんとすると口を大きくあけ、タイミングがあるようになりました。
  • 当初は午前中にしていたものの、お兄ちゃんも喜ぶので、家族全員で夜ご飯時に一緒に食べるようにしました。(お兄ちゃんが弟に食べさせる!兄弟のタイミングバッチリ!)
  • 風邪のため、新たな食べ物は今はストップしています。

その他

  • 汗も(とはいえ比較的大きな紅斑)対策のため、プロペトを塗る。たまにプツプツでる。