
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

北海道旅行1日目☆旭川動物園

 

シルバーウィークに北海道(旭川・富良野・美瑛)旅行に行きました!

次男が生まれて帰省以外の初めての家族旅行

旦那のJALマイレージを使ったとは言え、そこそこのお値段がかかる旅行。

私たちは何のために旅行に出かけるのかな?

思い出を残すため?子供たちの笑顔を見るため?
新たな体験を楽しむとともに、日常の素晴らしさを再確認するため?

まだまだ答えは見つかりませんが、家族での密接な時間が掛け替えのない時間であり、忘れたくない思い出の一つであることは揺るぎありません。

1日目出発:羽田空港から旭川空港

7:35の飛行機で出発!そのために朝4:30起床、雨の中5:20のタクシー、6:00のリムジンバスで向かいました。朝早いのにバチッと目を覚ます息子たち。

 

旭川空港に着くとなかなかの肌寒さ!

10:30のバスに乗って旭川動物園と向かいます。

1日目:旭川動物園

まずはもぐもぐタイムのチェック!

当日はこのように周りました。

10:45ペンギン⇒11:00ホッキョクグマ⇒11:30アザラシ⇒11:45 オラウータン⇒13:15ワオキツネザル⇒13:45オラウータン⇒14:00キリン⇒14:15エゾジカ⇒

f:id:colofullife:20160925074631j:plain

 

まずはペンギンさん

f:id:colofullife:20160925074848j:image

次にホッキョクグマ。さすがに一番人気!すごい人でした。迫力もすごい!!

f:id:colofullife:20160925074934j:image

寒いところで住めるように体が大きいのですね。脂肪を好み、普段はアザラシを食べるとのことですが、ここではイワシを食べていました。

f:id:colofullife:20160925075017j:image

次はアザラシのモグモグタイム!

体を滑らせる姿可愛かったなぁ♡

f:id:colofullife:20160925075130j:image

お昼はモグモグランチパック! 唐揚げ(ザンギ?)はとても惜しかった!ちょっと量は少なめかなー

f:id:colofullife:20160925075302j:image

 

狼は夜行性で昼間は寝ています!f:id:colofullife:20160925075332j:image

一番楽しかったモグモグタイムはオラウータン

餌をあげると、すぐに食べてしまって「次ちょーだい!」と手を出すんです♡

可愛い赤ちゃんも頑張って手を出すのですが、手が短いので母親にもとられちゃうのだとか。

f:id:colofullife:20160925075505j:image

ワオキツネザルもモグモグ!

f:id:colofullife:20160925075433j:image

キリンもモグモグ!

ちなみに奥のキリンさん(男の子)は、手前のキリンさん(女の子)が好きすぎて、背の低いキリンさんを追っかけすぎて前のめりになり、前足に負荷がかかりすぎたとのことで、今は隔離中だそうです(涙)

f:id:colofullife:20160925075603j:image

エゾジカのモグモグタイム。

旭川動物園の特徴として、動物たちの厳しい現状や人間が犯した過ちなどを必ず最後に説明する点があります。

エゾジカは今北海道で増えすぎて駆除されています。元はといえば、人間にとって都合が悪かった狼を駆除し、絶滅させてしまったことで、天敵がいなくなったエゾジカが増えすぎたとのこと。人間のせいで増えて、人間のせいで処分されるというこの現実。。

f:id:colofullife:20160925075707j:image

 

ブサイクな体型のカバさんの水中の姿、旦那のツボにハマったようです。今日一だったとか笑

1日目:宿泊先「藤田観光ワシントンホテル

初日のホテルはコストを抑えて「藤田観光ワシントンホテル」(プラス料金なし)

旭川のホテルは藤田観光ワシントンホテル旭川。旭川駅より徒歩2分-《公式》

ビジネスホテルだったのでもちろん部屋も狭く、お風呂も室内だけなので、ちょっとテンション下がる(笑) 

やはり旅でケチるのは勿体無いかな!?

でも朝食は良かった!!

 

今回は初日:旭川⇒二日目移動日(旭川⇒富良野)⇒三日目富良野・美瑛という日程でしたが、初日に旭川から富良野に移動し、ホテルが多い富良野で宿をとった方がよかったかなと思いました。

 

1日目:夕食「松尾ジンギスカン

夕食は旭川駅から徒歩でいける松尾ジンギスカンへ!

お肉も柔らかく美味しかったです(*^^*)

f:id:colofullife:20160925075814j:image

駅やホテルの近くの「西武百貨店」で閉店セールをしていました。

40年以上も続いたホテルの終焉。なんだか切なさが漂っていましたが、これが地方の現状かな。

無事一日目終了!疲れてバタンキュー!