yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

お月見をテーマとした絵本会☆の開催

子供たちとお月見に関する絵本会を開催しました(*^^*)

f:id:colofullife:20161016074651j:plain

講師は名古屋で活躍中☆絵本アドバイザーの優有さん☆

幼稚園や保育園で、子どもたち、先生方、保護者の方へ、読み聞かせや絵本の話をする保育絵本アドバイザーというお仕事をされながら、プライベートでは、JPIC読書アドバイザーとして、子育て支援団体「ゆうゆうっこ」代表などのご活動をされています!

yuuyuu1.com

そして、公文の教室を運営されているさちまるさんも講師をしてくださりました!

 

本日の内容

★優有さんの部:絵本読み聞かせ★ 
・赤ちゃんから誰でも楽しめる絵本の読み聞かせ


★さちまるさんの部:月のお話★

  • 月に関する小冊子を用いた月のお話(地球から月までの距離、月の周りの距離など)
  • 月に関する俳句の紹介(月夜にちょうちんなど)や俳句カードの使い方などのレクチャー

 

 

優有さんの絵本読み聞かせ

f:id:colofullife:20161016074737j:plain

今回のテーマは「月」です。


優有さんが読んでくれた絵本はこちら☆
・おつきさまこんばんは
・りんごくんがね
・うきわねこ
・よるくま

 

「読み聞かせの後は、感想を聞いたり、質問したりしない」方がよいとのことです!

子供たちが感じたことをそのまま大切にしようということですね。。

絵本に関するマインドマップも♡

絵本に対する愛を感じます!

f:id:colofullife:20161016075153j:plain

 

さちまるさんの月のレクチャー☆

続いてさちまるさんによる月のレクチャー!

こんな素敵な資料まで作ってくださりました(*^^*)

f:id:colofullife:20161016075324j:plain

公文のカードについてもレクチャー!

たくさん種類がありますが、好きなカードを、子供が見ていようと見ていまいと、めくって声でインプットしてあげるのがいいそうです。

 

印象的な話は
「風が吹いている」と言うのと
「そよ風が吹いている」と言えるのでは世界感が異なってくるということ。

 

子供のボキャブラリーは親子で読み聞かせやカードなど楽しみながら、身につけていきたいですね(*^^*)

 

子供たちの遊び☆

3歳息子はさちまるさんに折り紙の折り方を教えてもらって大喜び!

f:id:colofullife:20161016075409j:plain

あとは、ホワイトボードにお絵かきしたり!

f:id:colofullife:20161016075417j:plain

 

お土産まで☆

さちまるさんがこんな素敵なおみやげを作ってくれました(*^^*)

子供たちに一つずつ!

f:id:colofullife:20161016080534j:plain

楽しい時間ありがとうございました!!