yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

次男:9カ月目☆成長記録

先週次男が9カ月になりました!

9カ月目までの1カ月の成長記録を書きます☆

f:id:colofullife:20161019073239j:plain

生まれて初めてのヘアカット☆

  • 天然パーマの次男。髪が伸びて横も後ろもクルクルなのが可愛かったのですが、一念発起して髪を切りに行きました!
  • 前髪は横が短いので揃えると短くなり、坊っちゃん感でる!
  • 後ろのクルクルは、これは今だけ!(最初なので柔らかくフワフワだけど、次からゴワっとする)ということで、勿体無いから美容師さんの判断で少し残される(笑)
  • 女の子みたいだったのが、ようやく男の子らしくなりました(*^^*) 

 

<before>

f:id:colofullife:20161019073117j:plain

家中を探検するように☆

  • 気付いたらリビングだけでなく、廊下をハイハイして、別の部屋に行き、色々なものを探しては遊んでいます!まさに探検隊(*^^*)
  • 大好きなのはキッチンのナイロン袋入れ!気付いたらすごい勢いで中身を取りだし、ワシャワシャさせて興奮していました!
  • そして玉ねぎ入れも大好き!玉ねぎを掘り出して、皮を食べてしまう勢いです。。(注意!)

f:id:colofullife:20161019073147j:plain

 

外では常にお利口☆ 

  • ママトレなどで、近くの赤ちゃんの部屋にいる時は、一度も泣かず、他の赤ちゃんとの交流やその環境を楽しんでいる!
  • 料理教室で、自宅で1, 2歳の子供たちと交流した時は、おもちゃをすべて取り上げられたり、押されたりで泣き、人生の荒波を初めて知る(笑)

 

お兄ちゃんが大好き☆

  • お兄ちゃんが帰ってくると嬉しそうに近くに寄り添い、一緒に遊んでいます!
  • 特にお兄ちゃんが面白いことをすると、ニコニコ、ゲラゲラ!
  • お兄ちゃんも顔をつかまれようが、耳を引っ張られようが、嫌な顔一つせず、仲良く遊んでいます(*^^*) あ、大切なおもちゃをとられると、これはダメ!と取り上げますが(笑)
  • 二人仲良く遊んでいる姿が一番癒やされます♡

f:id:colofullife:20161019073217j:plain

離乳食の進捗

  • 急にモリモリ食べるように!
  • 急遽3回食に。
  • 1回分の冷凍した分量では足りないようで、大人用の魚から取り分けて足したりして増量!
  • 魚が大好き!(サンマ、アジ、イワシ)今の長男と同じ。
  • 外出時は瓶の離乳食をペロリと一つ食べるようになる。

 

8カ月目も素敵な成長をありがとう!!

9カ月目もワクワクする成長と、楽しい日々を過ごせますように!