
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

日本橋恵比寿講べったら市☆

昨晩は会社帰りの旦那と待ち合わせて、子供たちを連れてお祭りに行ってきました!

会社の方面に子供たちと夕方から行くのは新鮮でした♡

 

日本橋恵比寿講べったら市とは

日本橋恵比寿講べったら市とはこんなお祭りです!

大根を甘く浅漬けにしたべったら漬けを売る露店が、宝田恵比寿神社を中心に、旧大伝馬町一帯(日本橋本町三丁目、大伝馬町)また堀留町にかけてに並ぶ「日本橋恵比寿講べったら市」。

 

江戸時代の中期、宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講(商家で恵比須をまつり、親類・知人を招いて祝う行事)にお供えするため、前日の19日に市が立ち、魚や野菜、神棚などが売られるようになったのが起源だという。 

日本橋恵比寿講べったら市/東京の観光公式サイトGO TOKYO

 f:id:colofullife:20161021110527j:image

 

まずは射的に夢中!

これは絶対落ちないだろうと大人は思うのですが(笑)、子供たちは真剣に取り組みます(*^^*)

未就学児は6発で300円。

そして最後の方は、かなり近くで打たせてもらいました!

なんとか一つゲットし、はずれのお菓子ももらってご満悦の様子(*^^*)

f:id:colofullife:20161021123911j:plain

 

さぁ食べるぞー!

さぁ何を食べよう!!

f:id:colofullife:20161021110539j:image

まずはもつ煮込み!(500円)

と私はオールフリーで乾杯(*^^*)

f:id:colofullife:20161021110942j:image

島風お好み焼きもボリューム一杯!(600円) 

f:id:colofullife:20161021110759j:image

 蟹の甲羅蒸しとやらもありました。

f:id:colofullife:20161021110813j:image

 こんな感じで味噌たっぷり!(600円)

f:id:colofullife:20161021110913j:image

 

デザートはクレープ!

生クリームバナナチョコで300円!

安いので思わず息子と1つずつ買ってしまった!

f:id:colofullife:20161021110924j:image

 

(旦那が)仕事帰りの待ち合わせでお出かけもなかなか良いものです!

また色んなところに行ってみます!