yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

ファミリーコスロン☆油こし器を使ってみた!

実はずっと「揚げ物」を家でするのは避けていました。。。

なんだか面倒だし、小さい子がいて危ないし、揚げ物なら外で買えば良いかなと・・。

 

今日は「ファミリーコスロン 油こし器」を使って揚げ物に挑戦したので、この油こし器について紹介します!

 

料理教室で私が掴んだこと:揚げ物に対する思い

揚げ物を避けていた私。

でも、近所の料理教室で何かを掴んだんです。

 

あれ。揚げ物簡単じゃん!

しかも、油は酸化するので、良い油を使った方がよい。外では何を使っているかわからない!

揚げ物こそ家で作って、揚げたてを食べるべきと!!


 

そこで、先生オススメの油こし器をゲットし、昨日早速春巻きに挑戦しました(*^^*)

旦那も、そして3歳息子も「うまい!!」と言って、息子なんて私のお皿から一本奪い、大人並みに3本完食です!!

 

ここ最近、初めて「料理って楽しいかも・・!」と感じました(T_T)

感動です・・・

f:id:colofullife:20161020145807j:plain

 

これから大きくなる子供たちのためにも、揚げ物はやはり避けられないでしょう。。

唐揚げとか、でるとテンション上がりますもんね!

 

揚げ物に必要なもの☆良い油こし器

先生は大きな容器に入ったゴマ油を使っていました。

あ、勿体無いかなと思うのですが、油こし器でしっかり油を濾して常にいい状態で使えば、全然大丈夫!

丸五産業 ファミリーコスロン

丸五産業 ファミリーコスロン

 

 

今日はこちらの商品を紹介します!

 

コスロン:油こし器の使い方

Amazonで届きました!

本体は約3000円ちょっと。

ろ過紙も2つついていましたが、念のため別売りのものも購入しておきました。

f:id:colofullife:20161022060605j:image

箱のなかを出すとこんな感じ。

わ!なんか大変そう!?と思いましたが、大丈夫です(*^^*)

f:id:colofullife:20161022060623j:image

セッティング方法は箱に書いてあります。 

f:id:colofullife:20161022060629j:image

 ろ過紙の上に重りを置いて、穴に入れたらOK!

f:id:colofullife:20161022060636j:image

 このように使用後の油を入れるだけで、ゆっくりゆっくり丁寧にろ過してくれます。

f:id:colofullife:20161022060641j:image

これさえあれば、揚げ物は怖くない!

また近々挑戦します(*^^*)