yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

青山学院大学の学園祭☆青山祭に行ってきた!

昨日は青山学院大学の学園祭に行ってきました!

 

青山祭2016 -Aoyama Festival 2016-

子どもと遊ぶため保育園休んで準備万端!

土曜は人間ドッグで子供たちと遊べないこと、今週はそれほど予定がなく元気だったので(笑)、子どもを思いっきり遊びたいと、保育園を休んで朝から準備万端です!

 

と、張り切ったところ、なんと昼から雨からの予報(T_T)

 

本当は東京農業大学の収穫祭に行きたかったのですが、少しでも行きやすい(駅から近い)青学に変更することにしました!

 

そういえば東京の大学に足を踏み入れるのは初めて!?

東京に住みだしてかれこれ10数年。そういえば、ちゃんとした大学に行くのは初めてです!

ワクワク・・

 

うーん、美しい通り。

今年のテーマ「青だ、進め」

f:id:colofullife:20161029080829j:image

 

何だか懐かしい感じ。

大学生ってこんなに若く、活き活きしているのね。 

f:id:colofullife:20161029080845j:image

 

青学祭には有名人がくる!

今回のトークショーのメンバーはこちら☆

Aqua timezのライブもあるようでした。

f:id:colofullife:20161029080854j:image

 12:00〜はガウチャー記念礼拝堂で開会礼拝でした。

f:id:colofullife:20161029085006j:image

青学ってキリスト教なのですね!ちゃんと皆さん賛美歌を歌い、聖書を読まれていました。

f:id:colofullife:20161029080947j:image

 

お昼は学食で学生気分!

模擬店で昼食をとりたかったのですが、開始は14:00のため、学食へ☆

 

食堂には学生さんが一杯!

今時の学生さんって、おしゃれーー!!

イケメン、かわいい女子ばかりでした。(といいつつ、男性は皆同じおしゃれな髪型、女性も同じメイクに見えて、皆同じ顔に見えた側面も!!そして、ちょっとチャラいなーという印象も ごめんなさい笑)

 

f:id:colofullife:20161029081006j:image

昨日のメニューはこちら!

f:id:colofullife:20161029081019j:image

 f:id:colofullife:20161029173204j:image

 

私は青山物語(油淋鶏:500円)。すごいボリューム!!

息子は日替わりランチ(410円)。安ッ!! すごいコスパです。

f:id:colofullife:20161029081040j:image

 

雨が降ってきたので室内の展示を楽しむ!

残念ながら雨が降ってきたので、まずは室内のサークル展示から。

まずはこちら!

鉄道研究サークルによる「鉄道模型の運転体験・駅メロの放送」

 

青学生にもこんな方々がいたのね!というちょっと一安心するメンバーたちが、静かーな部屋で、そこそこ地味に電車が走らせておりました(*^^*)

f:id:colofullife:20161029083552j:image

こちら、息子が食いつき、他の展示に言ってからも、再度戻りたいといったほど(笑)
色々素敵な写真も撮られています。

f:id:colofullife:20161029083611j:image

その他、ボランティアステーションの紹介などもありました。

若いのにすごいなぁ。。。 

f:id:colofullife:20161029083955j:image

 今年から始まった「歌舞伎研究会」

とても優しい女子学生が、息子に小太鼓の打ち方を教えてくれました。

f:id:colofullife:20161029084013j:image

 

本格的なプラネタリウムまで!

理工学部のご専門の学生さんによる本格的なプラネタリウムも楽しみました(*^^*)

100円!

 

真っ暗な中、季節ごとに星の説明をしてくれるのですが、真っ暗なので原稿を読めず、すべて覚えられていてすごかった!(緊張されていましたが笑)

後半で息子疲れており、暗くてちょっぴり寝てしまいましたが(笑)

 

f:id:colofullife:20161029084030j:image

 政治に関するサークルもあり、リアルボイスとして学生の声をまとめて渋谷区に届けるプロジェクトなどもありました。

動く人は学生時代から動いていますね。。素晴らしい・・!

f:id:colofullife:20161029084622j:image

 

武井壮さんのトークショー!

せっかくなので並んで武井壮さんのトークショーを聞いてきました。

お笑い芸人の一人という認識だったのですが、ただそれだけでない、生き方、考え方の素晴らしい、心から尊敬できる方でした!!

f:id:colofullife:20161029084931j:image

 土曜日には鈴木ちなみさんも来られます。

f:id:colofullife:20161029084943j:image

 

模擬店でデザートを!

夕方になり、雨も降って、寒い中、せっかくなので模擬店でデザートを♡

たい焼き、焦げていましたが美味しかったです!

(ただこれで300円。学食に比べてコスパは期待できません笑)

f:id:colofullife:20161029084950j:image

息子はチョコバナナを楽しみました!(200円) 

 

子どもと学園祭にいくことについて

学園祭ってコスパが高い!!

いつも子どもと色々経験したくて色々なイベントを探していますが、学園祭では色々な世界を味わえます。

やはり参加者は学生さんがメイン、子連れがほぼおらず、若干、場違い感もありましたが、一日遊べるのはありがたい場です。

 

また、色々行ってみたいと思います!