yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

東京農業大学☆学園祭「収穫祭」に行ってきた!

こんにちは。3歳&0歳息子との思い出作りに奮闘中、都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoです!

 

先日の10/31(日)に、AMのお料理教室に引き続き、遂に東京農業大学の学園祭「収穫祭」に行ってきました!

この学祭、大根の無料配布などで有名なお祭りです☆

 

アクセスは?

収穫祭はオホーツク、世田谷、厚木の3つのキャンパスで開催されています。

東京農業大学 収穫祭

今回行ったのは小田急線「経堂」が最寄り駅の「世田谷キャンパス」です。

東京農業大学 創立125周年記念「収穫祭」

 

徒歩で15分ほどですが、駅から出ると、早速横断幕が!

最終日の日曜の昼過ぎでしたが、多くの人が向かっているので、迷うことはありません。

f:id:colofullife:20161030181109j:image

 

 到着!

f:id:colofullife:20161030181214j:image

 門構えはこちら☆

f:id:colofullife:20161030181304j:image

入り口で本気の「冊子」が配られます。

f:id:colofullife:20161030182326j:image 

 

「収穫祭」が人気な2つの理由

なぜ「収穫祭」がここまで人気かがわかりました。

 

それは以下の2つです。

【模擬店に「市場原理」「競争原理」が取り入れられている】

【あくまで主役は来客者という「おもてなし」の精神がベースにある】

 

模擬店の数・本気度が半端ない!:「市場原理」と「競争原理」

なんと模擬店の数は90!

f:id:colofullife:20161030181923j:plain

そして、驚いたのが「優良店」の認定制度!!

 

毎年売上などの結果(その他、衛生、安全、味、接客、装飾なども含めて)から「優良店」が認定されるのです。

 

その結果、優良店に選ばれた模擬店(サークル)は、翌年の冊子でも紹介されて、多くのお客さんにも認知されますし、何より、よりお客さんが来てもらえる場所を陣取ることができ、更に人気店となることができます。

 

まさに市場原理、競争原理をうまく使った仕組み化により、単なる内輪のお祭りではなく、外部のお客さんが積極的に行きたいと思うお祭りになっているのですね!

f:id:colofullife:20161030181334j:image

 

主役は来客者という「おもてなし」の精神

また、サークルや研究室の日頃の発表の場である「文化学術展」が素晴らしい!

スタンプラリーを実施しており、10個スタンプを集めるごとに抽選ができるのです!

だからお客さんも必死で周る(笑)

f:id:colofullife:20161030182103j:plain

我々もスタンプをためて1回抽選に挑戦!

f:id:colofullife:20161030182216j:plain

ハズレ賞であったものの、うまい棒をゲットして息子はご満悦でした!

 

模擬店で買ったもの・食べたものシリーズ:➀ もちやき

では一気に行きます!

こちら優良店の「もちやき」

なんとものすごい列で20〜30分待ちでした!

 

(門から入ってしばらくこんな調子で列だらけで、もしかしてすぐに食べられないのでは?という飢餓感から、この後すごい勢いで買い物し、食べていく結果になります・・汗)

f:id:colofullife:20161030181349j:image

スタッフの数も10名以上、定期的に体育会的な声出しをしながら、それはそれは手際よく、作り上げている姿は、もうプロの領域でした。この真摯な姿に心を打たれます。

作り手、売り手、勧誘の子たちの、全スタッフの団結力が素晴らしいのです。。

f:id:colofullife:20161030181455j:image

待った甲斐もあり、本当に美味しかった!!

8個でなんと200円!

これは2つ買っちゃうでしょう。一つおみやげ(*^^*)

f:id:colofullife:20161030181519j:image

 

➁ 大判焼き

こちら人気すぎて30〜40分後にお渡しという整理券形式でした。

一つ100円 

f:id:colofullife:20161030181544j:image

 

➂ 呉汁

身体が温まりました!

f:id:colofullife:20161030181611j:image

こちら300円 

f:id:colofullife:20161030181624j:image

 

豆富ドーナツ

3つの味で200円。一つおみやげ。 

f:id:colofullife:20161030181645j:image

息子も食べる!

f:id:colofullife:20161030181715j:image

 

➄ ホットケ

「残り8個!!」の掛け声に思わわず惹きつけられ、ピザ味お買い上げ。
こちら200円。

f:id:colofullife:20161030181739j:image

f:id:colofullife:20161030181809j:image

 

➅ パイ・ジャム・乳酸飲料

こちら人気のパイ屋さん

f:id:colofullife:20161030181954j:image

全種類お買い上げ、各100円

f:id:colofullife:20161030182016j:image

ちょっと買いすぎ!?

f:id:colofullife:20161030182028j:image

 

文化学術展も楽しむ

受付終了で入れなかったのですが、本格茶室もあったり。

f:id:colofullife:20161030182137j:image

ミツバチの研究室では、本物のハチがいたり!

f:id:colofullife:20161030182158j:image

ジャグリングのサークルでは優しいお兄さんがけん玉やボールの使い方を教えてくれました!

剣の風船ももらってご満悦♡

f:id:colofullife:20161030182122j:plain

 

芝生のグラウンドでテンションが上がる息子

中央のグラウンドではテンションあがり息子が走り出しました。

f:id:colofullife:20161030181833j:plain

研究室ごとのお神輿も飾られており、学生さんたちの一生懸命さが伝わってきます!

f:id:colofullife:20161030181847j:plain

カブトムシ好きの息子にはたまらない。

f:id:colofullife:20161030181905j:plain

 

一生懸命さに心打たれる素晴らしい学祭

学生さんたちの一生懸命さとおもてなしの心。

それが伝わってくる素晴らしい学祭でした!

 

食べ過ぎ注意ですが、毎年行きたくなるお祭りです!!