
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

保育園でのお店やさんごっこ☆

長男:成長記録

11/18(金)は保育園でお店やさんごっこでした!

 

お店やさんごっことは?

手作りの食べ物(本物ではありません笑)、かばんやおもちゃなどを子供たちや先生が作り、その商品を売る側(主に大きい子のクラス)、買う側に分かれて、お金の巡り方を学びつつ、お買い物を楽しむ行事です!

f:id:colofullife:20161121124736j:plain

 

3歳息子の当日の動き

3歳の息子のクラスでは、➀お買い物するグループ、➁かばんやさんの店員、➂一つ下のクラスの売り場を手伝うグループの3つに別れて行動。

 

先生から聞いたところによると、かばん屋さんでは、お客さんからお金を受け取り、がっちり管理する「大蔵省」のように仕切っていたとのことです(笑)

 

お金が好きなのかな〜 

f:id:colofullife:20161120163223j:image

 かばん屋さんでは、こんなかわいいランドセルも売っていて、お母さんはこれが欲しかったなー!!(息子お買い上げならず)

 

f:id:colofullife:20161121125045j:plain

 お寿司屋さんもありますよー

f:id:colofullife:20161120163319j:image

クレープ屋さんも!

f:id:colofullife:20161120163424j:image

 

息子のお買い上げ品

今年のお買い上げ品は、去年に比べて、実際に本人が好きなものを忠実に再現していました!(エビのお寿司、かき氷、わたあめ、ケーキ)

 

成長したね(*^^*)

f:id:colofullife:20161120163618j:image