
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

天体合宿(創作・プラネタリウムなど)☆手賀の丘少年自然の家

勝間塾Jr.企画

11/26(土)、27(日)は勝間塾Jrのイベント「天体合宿」で千葉県立手賀の丘少年自然の家に行ってまいりました!

f:id:colofullife:20161127134133j:image

 

どんなイベント?

勝間塾Jr.初めてのお泊り企画☆

今回のテーマは「宇宙」
Jr.生達が大人になったときには本当の宇宙旅行ができる時代かも!?

イベントでは実際に宇宙を研究している研究者やNASA・宇宙港のお話を聞き、プラネタリウムや工作も含む充実のプログラムでした!

 

お泊りができない小さなお子様など、日帰り参加も可能で、10カ月babyがいる我々は初日のみ参加しました☆

 

どんなプログラム?

【Day1 (11/26) 幼児+小学生向け】
13:00 集合 入所手続、オリエンテーション

13:30〜14:30 

 Misson 1: 宇宙についてもっと知ろう!
       (ハワイ天文台 ゆうこさん)
14:30〜15:30

    Misson 2: Myロケット作りで宇宙旅行にでかけよう♪
       (紙コップロケットor 傘袋ロケットづくり)
15:30〜16:30 
 Misson 3: 宇宙ってどんなところ?
       (プラネタリウム
16:30~19:00
 フリータイム(食事・お風呂)
19:00~19:30
 Misson4: 宇宙を見てみよう(雨天中止)
       (グラウンドで星空観察会)
19:30~20:30
 わくわく子ども会議(クリスマス会検討会♪)
 
22:00
 就寝

 

【Day2 (11/27) 小学生向け(幼児も参加可)】
~9:00
 起床、朝食、チェックアウト準備
9:00~10:30
 Misson5: 宇宙にいくにはどうしたらよい?
       (タイさん NASA&宇宙港 見学レポート)
10:30~12:00
 Misson6: My宇宙をつくってみよう
       (プラネタリウム制作)
12:00~13:00
  昼食・チェックアウト・解散

 

 

どんな場所?

開催場所は「千葉県立手賀の丘少年自然の家」☆

www.tega.jp

柏駅からバスに揺れれること30分以上、なんだかとても懐かしい雰囲気の施設に到着!

まさに「林間学校」です(*^^*)

f:id:colofullife:20161127134203j:image

 

宿泊施設使用料もこーんなに安いのです☆
1人1泊大人820円(18歳以上)
     小人300円(3歳以上18歳未満)※3歳未満は対象外

利用について | 千葉県立手賀の丘少年自然の家

アクセス

バスは柏駅発のみで、1時間に2本ほど。柏からバスでいくか、天王台からタクシーでいくかになります。

13:00到着を目指し、12:03の柏発のバスで向かいました!

柏駅発のバスの時刻表】

時刻表検索|路線バス|東武バスOn-Line

 

まずはオリエンテーション

皆さんで集合してまずはオリエンテーション

ホテルではなくて「少年自然の家」なので、サービスを受けるのではなく、「何でも自分でやる!」です。

シーツのセットも、片付けも、早朝からのお掃除も(*^^*)

f:id:colofullife:20161127134230j:image

 

Misson 1: 宇宙についてもっと知ろう!(ハワイ天文台 ゆうこさん)

最初のプログラムはこちら☆

国立天文台ハワイ観測所で働かれているゆうこさんとスカイプでつなげ、色々なお話を聞きました!

国立天文台ハワイ観測所 - Wikipedia

f:id:colofullife:20161127134343j:image

国立天文台ハワイ観測所とは、アメリカ・ハワイ島のマウナ・ケア山山頂(標高4,205m)にある日本の国立天文台です。

ハワイとはいえ、雪も降るし、寒いようです!

観測所の主観測装置は大型光学赤外線望遠鏡の「すばる望遠鏡」です。

 

ゆうこさんが夢を叶えて、活き活きと仕事されている姿が印象的でした☆

子供たちにも、「夢は諦めるものではなく、叶えるもの!」というメッセージが伝わったと思います!

 

 Misson 2: Myロケット作りで宇宙旅行にでかけよう♪
       (紙コップロケットor 傘袋ロケットづくり)

 

続いて創作!

傘袋で簡単にロケットを作れましたよ(*^^*)

f:id:colofullife:20161127134415j:image

作り方はシンプルで、傘袋に空気を入れてテープで閉じる。

一番先にテープや紙コップを重りを足すことで、飛び方が変わることを学ぶ、というものでした。

 

思い思いの色紙で羽をつけたり、キラキラテープで装飾したり!

f:id:colofullife:20161127134446j:image

ロケットを皆で一斉に飛ばしたり、子供たち大はしゃぎでした!

 

Misson 3: 宇宙ってどんなところ? (プラネタリウム

続いてプラネタリウム

当施設では、座席数200席を完備した、ドーム直径のプラネタリウム館が設置されています。季節の星空や星座の物語がドーム一杯に鮮やかに投影され、美しい星やピノキオのお話など、楽しみました☆

f:id:colofullife:20161127134504j:image

フリータイム☆部屋へ移動

リーダーから注意事項を聞いて、部屋へ移動です☆

f:id:colofullife:20161127134513j:image

毛布は一人三枚!片付けもきっちりと!部屋の中で飲食禁止!

色々決まり事はありますが、子供たちはそっちのけではしゃぎ回ります☆

男子部屋、女子部屋、大人部屋に別れて楽しそうに準備していましたよ(*^^*)

f:id:colofullife:20161127134530j:image

夕食タイム☆

そして、お楽しみの夕食タイム!

嬉しいバイキング形式(*^^*)

f:id:colofullife:20161128064403j:plain

美味しく頂きました!

f:id:colofullife:20161127134549j:image

 

その後☆子供会議

我々はその後帰宅しましたが、12月の定例会を子ども会議で決めたようです☆

そこでの、女子チームと男子チームの違いが著しかったとか!!

チームで着々と相談する女子チームに比べ、走り回る男子チーム!
女子チームの提案はウィンウィンでクリスマスパーティーをしてゲームをし、ケーキも食べたいしプレゼントの交換もしたいそう(*^^*)

かわいいですね♡

 

まとめ

ちょっと都心から離れた場所にきて、子供たちとワイワイ「宇宙」をテーマにしてたくさん遊んだイベント。

部屋で遊びまわったり、創作したり、宇宙の話を聞いたり、何か残っているといいな☆

楽しい時間でした!!