
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

息子の習い事(ピアノ)が私たち家族を変えてくれたもの☆

3歳息子が9月にピアノを習い始めて2ヶ月が過ぎました。

 

毎日朝と夜、5〜10分という短い時間ではあるものの、練習する習慣をつけることに家族で奮闘し、そして得られたものは大きいものでした。

f:id:colofullife:20161127133444j:plain

 

習い事で見えてくる「新しい景色」

習い事。

賛否両論あると思います。


でも確実に言えること。
それは、家族で新たな「景色」が見れるということ

f:id:colofullife:20161130161845j:plain

もらったものは「感動」

試練をもらう
それに対して、家族で立ち向かう
試行錯誤する
継続する。
そして、その成果が見えた時


感動するのです

 

いい習慣は人を形作る

なかなか上達せず、先生に「おうちで練習させるのは難しいですか?」と言われ、情けなくて泣きそうになったことも。


それから、毎日大きな声をあげてしまうこともあったけど、練習し続けたことも。


朝練習しようと思うあまり、保育園にいく時間が遅くなってしまったことも。


それでも、練習したらしっかり上手になるという結果を見せてくれるのです。


頑張れば報われる。

 


「いい習慣は人を形作る」


息子はそんな当たり前のことを体いっぱいで見せてくれるのです。

 

毎日コツコツ練習☆

グループレッスンも最初は年上の女の子たちに圧倒されて、顔が引きつっていました。


でも、歌の練習、鈴の練習、ベルの練習
毎日毎日続けたんです。


先週の日曜日、3回目のグループレッスンで彼は上手に演奏に参加することができました。
なぜなら、毎日練習したから。


先生に褒められる。
息子も嬉しい。
私も嬉しい。
子供たちの演奏が、歌声が、素敵すぎて、可愛すぎて、日曜の朝から最高の時間を味わえる。

 

未来への投資の時間☆

頑張ればこんな素敵な時間になるんだ。
これこそ、毎日コツコツ続ける「未来への投資」なんだな。


こんな単純なことを、単なるピアノという習い事で気づかせてくれる。

 

これからもたくさんのquality timeを☆


子供と一緒に体験し、成長できるということ
「習い事」はその強力なツールだと思うのです


これからもたくさんの体験をして、親子ともにquality timeを過ごしていきたい。


ピアノは我が家の今年ピカイチのプレゼントでした(*^^*)


皆さんも、素敵な出会いがありますように☆