
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

FNS歌謡祭☆ホームパーティー☆大事なイベントで1年を振り返る

日々の気付き

普段テレビは見ませんが、年末の「FNS歌謡祭」は我が家ではパーティーです!

f:id:colofullife:20161208143419j:image

FNS歌謡祭が好きな理由

なんか好きなんです。

プロの歌手が、自分の最高のパフォーマンスを舞台の上で発揮する姿。

エネルギーがほとばしっていて、見ている私達にも熱い何かが伝わってくる。

 

歌の力で人を魅了するということ。

自分の魅力、情熱、強み、すべてを発散するということ。

 

形は違えど、自分もそうやって、「何か」熱いものをアウトプットできる人間でありたいと思う。

 

3年前のFNS歌謡祭☆卒乳と久々のお酒

3年前のFNS歌謡祭。

それは、今3歳の長男がまだ0歳の頃。

このFNS歌謡祭の時に、お酒を解禁したのでした。

はい。

「卒乳」したのでした。

 

10カ月でまだ育休中の次男の時と違って、8カ月で職場復帰し、既に授乳は朝と夜だけになっており、徐々に出る量も減っていました。

 

託児所ではミルクを飲んでおり、息子も「別にミルクでもいいんですけど」感を出している。

 

また、その頃自分が風邪をひいて薬を飲みたかったこともあり、ふと数日やめてみようかと思ったのでした。

すると、あっけなく卒乳・・・・

 

そして2年ぶりぐらいに飲んだスパークリングの味

 

「え、こんなにまずかったっけ?」

 

これが最初の感想でした。

 

「こんなまずいもののために、授乳という掛け替えのない機会を私は失ったのか・・」

と呆然としたことを思い出します。

 

授乳について考える☆

次男は3食離乳食をモリモリ食べ、午前中、午後に1回ずつ、そして夜数回がっつり母乳を飲んでいます。

 

徐々にでなくなる前に無理やり断乳は寂しいな。

 

一生で最後になるかもしれない体験。

自分からでる液体で、子供が生まれてから3倍ほどにまで大きくなるというこの生命に不思議。

夜中ふえーんと泣いても、ぺろんと出すと、真っ暗だろうとなんだろうと、すごい勢いでぱくつき、ちゅぱちゅぱ飲みだす、赤ちゃんの能力、生命の不思議。

 

あぁ私は今、生物学的にも母親なんだな、

 

と不思議な気持ちになります。

 

ホームパーティ☆

せっかく大好きなFNS歌謡祭なので、家で楽しい時間過ごしたいな、と思い、いつもとは違う食卓を試みました。

前菜は、バーニャカウダー、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、餃子の皮のピザ

f:id:colofullife:20161208143432j:image

やはり、お惣菜を買うより、家で作った方が大変だけと美味しいし、満足度も高い!

さくっとお家で作れるように頑張ろう!!

 

ホームパーティ☆

来年のFNS歌謡祭はどんな気持ちで見るのかな?

3歳息子は、今回「パーティー」という言葉が気に入ったらしく、帰宅した父親に「パーティーだよ!パーティーだよ!」と嬉しそうに言っていました。

 

私は現在育休中で、心にも時間にも余裕があり、ざわざわする気持ちもなく、ただゆったりと楽しみました。

 

来年はどんな気持ちで見ているかな。

4歳になった息子、1歳になった息子はどんな反応を示すかな。

時がたって私達はどのように成長しているかな。

 

自分にとって楽しいイベントを味わいながら、前回からの1年を振り返り、満足のいく1年だったと思えるようになりたいですね!

 

皆さんにとっては何が大切なイベントでしょうか?

 

残りの12月も楽しいことが一杯。

たくさん楽しんで、1年頑張った自分を、家族を振り返りたいですね(*^^*)