yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

3年目にしてママ友の大事さに気づく☆

ママ友ってどうですか?

 

私は女性の大勢の集まりがあまり好きではありませんでした。

学生の頃から女性の集団で群れるのが苦手。

仲が良い少人数で遊ぶのが好き(3名がベスト人数)

 

なのでママ友の付き合いもちょっとした苦手がありました。

しかも、大人になると、なかなか本音で話せなくなるし、今から友達できるのかなっていう思いがありました。

 

二人目の育休で変化

それが二人目の育休で変わったのです。

育休中は9時〜5時と保育時間が決まっており、送り迎えで同じママ(上の子が同じクラス、下の子が同時期に誕生)と会うことが増えました。

 

「子供」という共通項、「育休」という共通項。

 

ちょっとした会話で心を交わすうちに、大事な人達になりました。

二人、三人目という子供を育てる親として、戦友のような仲間のようなつながりができたのです。

 

育休ママの集まり☆

育休もあと数ヶ月にせまる年の瀬。

 

第一子、第二子が同じクラスになるママ、今育休中のママのランチ会をしました。

マンションのパーティールームを借りて、ピザを取り、お惣菜やケーキを買って、下の子たちと集まる会。

11月に1回目をやり、12/14に2回目!

 

Baby shower☆

もうすぐ二児ママの仲間入りをする、妊娠中のママのbaby showerもしました☆

自分もちょうど一年前、妊娠時に先輩達に(第二子を先に妊娠し、出産したママたち)にどれだけ励まされたか。

手作りのおむつケーキ☆(すごいクオリティー!)

f:id:colofullife:20161229095448j:image

ケーキも皆で食べると美味しい!

f:id:colofullife:20161219105325j:image

残念ながら、胃腸炎が流行しており、発案者のママは参加できなかったのでした(涙)

f:id:colofullife:20161219105334j:image

 

ちなみに夜ご飯☆

ちなみにその日の夜はFNS歌謡祭の第二夜だったけど、第一夜ほど面白くなかったかな!?

f:id:colofullife:20161219105348j:image

子供のつながり

ママ友のつながり

日々のふとした出会い、会話を大切にしたいと思います!

 

皆様も、是非身近で当たり前と思うような出会いに感謝してみてくださいね☆