
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

次男☆10,11カ月目成長記録

あっという間に、次男があと2週間ほどで1歳になってしまいます。。。

10,11カ月の成長記録です☆

 

つかまり立ち・伝い歩き

つかまり立ちの時の姿勢が前傾姿勢から、直立に近くなり、綺麗な姿勢になってきました。

伝い歩きも自由自在。

f:id:colofullife:20161229150700j:plain

 

離乳食☆爆食い!?

もう離乳食と言っていいのか?

というぐらい、毎日パクパク食べます。

おかゆも卒業して、普通のご飯に、少し水分を足せばパクパク。

スプーンを持って行くと、前のめりでパクリ。

 

そして、食事中は大暴れ!

スプーンやフォークを持ち、左のお兄ちゃんのお皿を襲いかかったり

母のお皿を攻撃したり(笑)

 

髪型☆フワフワ

前回初めてのヘアカットをしてから、後髪がまた伸びて、フワフワカール♡

長男と比べて、全体的にふわっとした印象の次男です。

f:id:colofullife:20161229150726j:plain

ママがいい!

昼間はほとんど泣かない次男ですが、夜お風呂の後は、パパではだめ、ママがいないと大泣きするようになりました。

なので、お風呂もママ、その後の支度もママ。

もうパパに任せても泣いてしまうので、お風呂で先に洗って先に引き上げてもらうのではなく、お風呂で待機、ママが着替えまで。

 

お風呂も3人一緒に湯船へ☆

そういえば、次男は洗う時だけパパから受け取り、先に引き上げていましたが、長男も次男と一緒に入りたい!とのことで3人で入るように☆

 

身体を洗う時も膝の上から、立ったまま洗うスタイルに変化!

 

お昼寝は朝と昼の2回に☆

生活スタイルもかなり定型化してきました。

まず朝寝は10:00前後。

保育園送迎後の自転車で寝てしまうこともあり。

送迎後のマックで寝てくれれば、wifi1時間を使って自分時間。

 

昼寝は14:00前後。遅くなることもあり。

 

高速ハイハイでニコニコ☆

ニコニコ笑顔で、高速ハイハイでこちらに向かってくる姿は最高!

 

絵本も楽しむ☆

まだまだ、意思疎通をするのは難しいかなーと思っていたのですが、ちゃんとわかっている!

声もたくさん出るようになりました!

 

絵本もなかなか集中できなかったのですが、パパも毎日読むようになり、いつのまにか、「きんぎょはどこ?」できんぎょを指差すように。

 

長男も、自分用の絵本(物語)と次男用の絵本(簡単なもの)をセットで持ってきてくれるようになりました。

 

長男用を読んでいる時も一緒にお膝に。

長過ぎると集中できず、絵本を奪ったりあそんだりしますが、長男も我慢強く待機。

 

ピアノを弾くように☆

長男がピアノの練習をしていると必ず寄ってきて、必死に立って鍵盤に触れてピアノを弾く!

次男ピアノ好きになりそう♡

歌を歌ったり、曲をかけていると、身体を動かしたり。

f:id:colofullife:20161229150852j:plain

お兄ちゃんと遊ぶ☆

お兄ちゃんが保育園から帰ってくると、なんやかんやで二人でゴソゴソ遊んでいます。

助かります・・。

f:id:colofullife:20161229072612j:plain

1歳はもっと楽しむぞ☆

0歳の時はどうしても、3歳のお兄ちゃんとの取り組みに時間も気持ちも取られてしまい、次男はその時間を一緒にいるだけになってしまいがちでした。

 

来年はそろそろ、次男も一人前に扱ってあげないとね!

もう赤ちゃんじゃなくなるし。