
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

年末年始➂:姫路の実家でのお正月

家族イベント

大晦日は名古屋の義理の実家で過ごし、お正月を迎え、次は姫路の実家へと移動します。

 

1/1:名古屋から姫路へと移動

おじいちゃん、おばあちゃん、子供たちと本気で遊んでくれました。

最後はちょっと体調悪そうで申し訳なかったな。。

次回はちゃんと家事をやろう・・・と反省。。

f:id:colofullife:20170105104926j:image

 

12:30頃に家を出て、姫路には16:00頃着。

いつものようにお祖父ちゃんがホームまで迎えに来てくれました!

 

家に到着!

f:id:colofullife:20170105105009j:image

 

お屠蘇☆

我が家ではお屠蘇を必ずします。

あけましておめでとうございます!

f:id:colofullife:20170105105032j:image

11カ月次男もやりましたよ! もちろん3歳長男も。

f:id:colofullife:20170105105045j:image

 

洋風おせち料理

今回はフランス料理店で洋風おせちを注文したとのこと!

和風のおせちは母の手作り&いただきものです。

f:id:colofullife:20170105105136j:image

メニューはこちら☆

f:id:colofullife:20170105105149j:image

肉・肉・肉のオンパレード!

一つ一つがかなり丁寧に作られており、美味しく、豪華で、最高でした♡

これで18000円なので、お得かもしれません☆

 

実家での楽しみはやはり料理☆

こちらでも食べてばかり・・

朝ごはんはお雑煮&残り物で軽めに。

f:id:colofullife:20170105105240j:image

11カ月次男にも専用の食器を用意してくれて、たくさん作ってくれました!

次男、かなり食べるようになって、皆びっくり。。

「あ、あ、あ!」と大きな声をあげて、次ちょーだい!と催促するようになり、家族全員オオウケ(笑)

 

1/2:長男4歳誕生日会♡

1/2は長男の4歳誕生日会でした!

coloful-life.hatenadiary.jp

その夜は、誕生日プレゼントのプラモデルを、酔っ払った夫が何度もめげながら、作り上げます。

想像以上の難しさで、子供どころか大人でさえ諦めそうなレベル。

息子が応援する中・・・

 

なんとか、最後まで作り上げました。

(しかし、動かないというオチ)

f:id:colofullife:20170105110543j:image

1/2:夜ご飯は控えめに

ケーキなど食べ過ぎたので、夜ご飯は残り物中心で控えめに。

f:id:colofullife:20170105110603j:image

子供たちはしっかり食べてね!

f:id:colofullife:20170105110615j:image

 

1/3:お昼ごはんを食べて太陽公園へ

1/3は午前中ゆっくりして、母のあんかけうどんを頂き、太陽公園へ!

f:id:colofullife:20170105110627j:image

coloful-life.hatenadiary.jp

 

1/5:最後の夕食☆母の手料理

ついに帰省も最終日。

母の手料理を思う存分楽しみました。

・牛しゃぶサラダ

穴子の柳川風

・トマトとブロッコリーのサラダ

ホタテと大根のサラダ

f:id:colofullife:20170105110648j:image

 

1年で一番大好きな年末年始を振り返る

年末年始の休暇だけで記事が5つにもなりました。

 

そもそも年末年始、一番好きな時期なのに、

更に息子の4歳誕生日まで加わるという、イベントの大集合。

 

その最中にいる間は、幸せをしっかり噛みしめることが完全にはできていないのだけど、こうやって振り返ると、本当に幸せだったのだと気づきます。

 

人生とは、このように、幸せな時間と、それを振り返る時間でできているのだな。

 

この思い出を胸に、またこのような幸せな時間に向かって、もちろん日々の小さな幸せを噛み締めつつも、前に向かって歩こうと思います。

読んでくださり有難うございました!