
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

年末年始➄:姫路「太陽公園」で世界一周!?

お出かけ記録 家族イベント

1/1に義理の実家の名古屋から、自分の実家の姫路に移動し、1/2は長男の4歳誕生日会でした。

coloful-life.hatenadiary.jp

 

年末年始休暇の最終日は「太陽公園」へ☆

翌日の1/3は、午前中はゆっくり過ごし、午後から太陽公園に行きました!

f:id:colofullife:20170103180315j:image

 

「太陽公園」とは

太陽公園とは、兵庫県姫路市の峰相山山麓にあるテーマパークです☆

姫路の観光スポット 太陽公園|石の文化と歴史・新しい福祉

 

世界の石で作られた建造物や遺跡、石像などのレプリカを多数設置した「石のエリア」と、隣接する敷地の山上に建設された山城「白鳥城」をメインとする「城のエリア」に分かれています。

太陽公園 - Wikipedia

 

大人(高校生以上)は1名につき 1300円であり、小人(小学生及び中学生)は600円です。

 

城のエリア「白鳥城」は美しい

ドイツ南部にある有名なノイシュヴァンシュタイン城と非常に良く似ている白鳥城は本当に立派で、美しいです♡

f:id:colofullife:20170103180657j:image

 

 

石のエリアはただただ圧巻

石のエリアも迫力満点。

入り口では凱旋門が出迎え!

f:id:colofullife:20170103180747j:image

 

兵馬俑が本気過ぎてすごい

兵馬俑、本気でした(笑)

1000体の兵馬俑が発掘された現場を再現した兵馬俑展示館です。

ほとんどのものが実物大で作られており、見るものを圧倒します。


どんな思いで作ったのだろう・・

f:id:colofullife:20170103180824j:image

 

天安門も素晴らしい

天安門も本物そっくり。しかも大きい。

広場もあり、圧巻。

f:id:colofullife:20170103180950j:image

 

ピラミッドは控えめ

ピラミッドもありましたよ。

f:id:colofullife:20170103180910j:image

ピラミッドの中にはこれ!

f:id:colofullife:20170103180912j:image

その他、石貨神殿、万里の長城など、ミニチュアというにははばかられる、結構本気の遺跡がたくさんありました。

万里の長城なんて、全長2キロにおよび再現されているのです。

 

とっても広いのでよい運動にもなります!

f:id:colofullife:20170103180913j:image

 

白鳥城へはモノレールで☆

白鳥城へはモノレールで登れるので、それもまた楽しいです☆
(徒歩でも5分程度でいけるので、帰りは歩いて行きました)

f:id:colofullife:20170103180920j:image

お城は7階建てで、トリックアートや、くるみ割り人形などがありました。

f:id:colofullife:20170103180933j:image

 

父と話す

この公園は、社会福祉法人愛光社会福祉事業協会(太陽福祉グループ)によって運営され、また同施設は障害者の雇用の場にもなっており、入場料等の収入は障害者への給与等に充てられています。

また、園内には三光園、愛光園などの福祉施設が併設されています。

 

父の昔の散歩コースだったようです。

 

今回も父が案内してくれて、父とのいい時間になりました。

 

 

入社3年目で姫路に土地を買ったこと。

 

結婚後、私が産まれた日に家を建てたこと。

 

その後、山崎インターができたり、この土地に家を建ててよかったと言っていました。

 

父なりに、幸せな人生を歩んでいるのだな、

そして、今孫二人との時間は、きっと父にとってもプライスレスな時間だろうなと思うと、心から嬉しくなった時間でした。

 

父が元気なうちに、もっともっと思い出を作り、たくさんお話しようと思いました。