yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

宝地図親子講座➁:4歳息子の宝地図完成☆

1/8(日)に、遂に、4歳になったばかりの息子と宝地図を作成してきました!

宝地図の作り方や、私の宝地図、自分の気づき、今後やりたいことなどはこちらに☆

colofullife.hatenablog.com

 

4歳男児と宝地図を作成するとどうなるか

準備段階では、ひたすら彼のなりたいもの、好きなものを聞いて、写真を一緒に選びました!

詳細はこちら☆

coloful-life.hatenadiary.jp

 

そして当日!

ちゃんと作れるのか!?

 

まずは講義。

まぁ1時間、聞いちゃいません(笑)

持ってきていたパンを食べたり、かばんの中身を出したり、私の写真を見たり、いじったり、まぁごそごそしています。

 

子供には宝地図作成が向いている!

でもいざ、作成が始まると、本気になりました!

f:id:colofullife:20170110134954j:plain

 

好きな写真を、ハサミで形をなぞって切ったり、のりで貼ったり、楽しい模様!!

思い思いに、台紙に写真を配置し、ペタペタ貼っていました。

 

自分の好きな写真を使って、大好きな「創作」ができるので、子供には向いているのですね!

 

母のサポートが期待できなくてもなんとかなる

母は母で夢中で自分の宝地図を作成しているので(笑)、ちゃんとしたサポートは期待できません。

 

でも、切り方がうまく行かなかった時にサポートしたり、手がとまっている時に、この写真はどう?と声掛けするぐらいで、後はなんとか作っていました。

 

配置も自分の思いがあるようで、せっかく準備したら全部貼ったらという母の思い(笑)は却下され、重なるのはNG!とのことで、自分なりに配置していましたよ。

 

息子人生初の宝地図完成!

で、完成した宝地図がこちら! f:id:colofullife:20170110135927j:image

たくさん準備した写真の中で、特に好きなものが集められていました!

 

一つ、母として反省点があるとすれば、自分の宝地図作成に必死で、時間が足りず、息子が「ライオン」「救急車」など書いてーと頼まれたのを、めちゃ適当に書きなぐってしまったことです(笑)

 

この汚い字のまま完成となってしまい、息子ごめんなさい(泣)

 

翌日、2枚目の宝地図を一緒に作る!

写真がたくさんまだあるので、翌日、一緒に2枚目を作成しました♡

f:id:colofullife:20170110134607j:image

 

この作業、やはり親子でやるのはとても楽しいです!

 

完成はこちら♡

f:id:colofullife:20170110141958j:image

なりたい職業はもうごった混ぜですが(というか、ヒアリング時点で、数を出させてしまった)、本人大満足です。

 

気に入って、ずっと持ち運んでいました。

 

これからも息子と沢山宝地図を作成したいと思います!

 

参加者の皆様の宝地図もとても素敵でした☆

当日は7家族のご参加があり、子供たちがそれぞれ素敵な宝地図を作成していました!

最後に発表してもらったのですが、これまた女子は可愛い♡

製本されていたり、可愛くデコられていたり♡

 

男子の宝地図も、それぞれの夢が込められていて、かっこよくて、もっともっとじっくり見てみたかったです!

 

家族の宝地図も素敵でした。

夫婦で思いが一緒だったり、

家族でこれからも素敵な思い出を積み重ね、素晴らしい人生を歩まれるんだろうなぁと、こちらも幸せな気持ちを頂きました。

 

宝地図って、自分だけでなく、周りの皆さんの夢を見えることでこんなにハッピーになるんだなと感動しました!

 

宝地図は皆で作るのが楽しい

これは一人で作成していても、楽しくありません。

ご参加してくれた皆さんがいて、講師がいて、成り立つものなので、ご一緒してくれた方と講師の向ひまわりマミーさんに感謝の気持ちで一杯です。。

 

 宝地図オススメです。

是非皆さんも、お子さんと一緒に宝地図作成してみてくださいね!