yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

次男1歳児検診☆最近の成長

昨日は次男の1歳児検診でした!

f:id:colofullife:20170117135441j:image

どれだけ成長した?

1歳時点の計測結果はこちら!

2カ月で体重は1.3 kg、身長は3cmも大きくなっていました。

f:id:colofullife:20170119140546j:image

 

せっかくなので誕生から振り返る

誕生時はこちら! 

体重3062 g、身長49.4 cmでした。

身長は30 cmも伸びたのか・・・

 

f:id:colofullife:20170119140601j:image

1カ月検診!

f:id:colofullife:20170119140610j:image

3,4カ月検診!f:id:colofullife:20170119140615j:image

6, 7カ月検診!

f:id:colofullife:20170119140619j:image

9, 10カ月検診!

f:id:colofullife:20170119140623j:image

それでは、ここ最近の成長記録を!

 

離乳食ではなくなった!

今年から料理スタイルを「作り置き」に変えました。

(詳細はこちら☆)

colofullife.hatenablog.com

 

完全に、離乳食から幼児食をすっ飛ばし?、大人と同じものを食べるようになりました!

 

以前は小分けで冷凍したものをチンして、次男だけ別のものを食べていたのですが、ほぼ同じもので食事を楽しめています♡

 

そして、食べる量がすごい!

ごはんはお茶碗1杯と

毎回ちゃんとタンパク質(肉、魚、卵)の主菜、副菜を食べ、

おやつもバナナを中心によく食べています。

 

ご飯中も、早く次頂戴!と手を掴まれたり、大きな声で催促されたり笑!

 

ひどい時はうんち1日3回でることも!!

 

新しいもので言えば、いちごにも挑戦。

お兄ちゃんがデザートに食べるときに、次男にもあげる!と食べさせてくれます♪

 

ママの後追いがすごい

特に年末年始に実家に帰った時、ママがいなくなると、すぐに泣きながらママを探して、後追いがすごかった!

 

一方で、家にいる時、眠い時に近くに父親がいた場合、特にトントンしなくても抱っこしなくて、近くで自分一人で寝ることも。

誰か近くにいれば、安心するのかも。

 

お父さんとの距離が縮まった

授乳が減ったことで、少しずつ休日にパパ+次男、ママ+お兄ちゃんの組み合わせで動けるように!

それに伴い、以前はどうしても日中ずっとママと一緒にいるので、ママがよかったのですが、パパとの距離も縮まり、パパのこともよくチラ見して、ニコニコし、パパも喜んでいます!

 

授乳が減った

明らかに授乳が減りましたー

 

お昼は1,2 回あるかないか。

夜寝る時まで授乳しなくても大丈夫だったことも!

(泣いていてあげる場合など、完全にこちらの都合であることも・・汗)

 

ただ、寝る時と夜中1,2回はあげています。

先生曰く、そろそろもうやめてもいいとのこと。

栄養面ではもう意味はなく、情緒面の問題とのこと。

 

リトミックが好き!

お兄ちゃんや私がピアノを弾いていると必ず寄ってきてピアノを弾きます!

そして、発表会用に「さんぽ」の歌でお兄ちゃんが鈴の練習をしていると、

次男もどうやら手をふって、鈴を鳴らす真似を・・!

 

同じく、「ドラエモン」の歌を歌っていると、頭をガンガン振ってノリノリ。

 

お兄ちゃんが音楽していることで、次男も音楽が好きになるのだなぁ。。

 

お兄ちゃんは絶対音感つけるのに苦労していますが、彼は簡単につくかも!?

 

 

ニッコニコ♡

ご飯を食べている時に、ニコっと笑いながら頭を傾ける仕草をよくします!

お兄ちゃんや大人が真似すると嬉しそうにまたニッコリ♡

 

f:id:colofullife:20170117135446j:image

 

お兄ちゃんとは仲良し♡

お兄ちゃんとは本当に仲良し。

お兄ちゃんがいつも弟のことを気を使い、いちごを食べる時も、ちゃんと弟の分も樹にしてくれる!(母の分も笑)

 

お兄ちゃんは「◯ちゃんが大きくなったら、一緒に野球したい!」

「一緒にパンツはく!」(オムツ卒業の意味)

 など、成長を楽しみにしてくれています。

 

f:id:colofullife:20170117135609j:image

 

ふたりとも、

順調に育ってくれて感謝!