
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

神田明神「寒中禊がまん会」&神田小川町雪だるまフェア

日本の伝統行事 お出かけ記録

1/21(土)は神田明神での「寒中禊がまん会」を見に行きました♪

神田明神に来た!

神田明神

立派な門構えです。

f:id:colofullife:20170121132332j:image

 

神田明神だいこく祭の「寒中禊がまん会」

2017年1月21日(土)と1月22日(日)の2日間、東京・神田明神で新春恒例の「だいこく祭」が行われました。
神田明神のご祭神である“だいこく様”より福がもたらされるお祭りです。


「寒中禊がまん会」は、その「だいこく祭」の期間中に行われるものです。

 

新成人を中心に、厳寒の中、男性は褌(ふんどし)か半股引(はんだこ)、女性は白装束をまとい、大きな氷柱が入った禊場の中で冷水を浴び穢れを祓い、心身を清めます。

f:id:colofullife:20170121132413j:image

 

event-checker.blog.so-net.ne.jp

 

極寒の中裸で走る人々を見て、朝から清々しい気持ちになりました!

 

美しい景色

日本の神社仏閣は美しいですね。

f:id:colofullife:20170121132424j:image

青空を背景にした神田明神

美しかったです。f:id:colofullife:20170121132431j:image

 

神田小川町雪だるまフェアにも行ってきた!

続いて、同じく御茶ノ水駅が最寄りの「神田小川町雪だるまフェア」に行きました!

第16回 神田小川町雪だるまフェア 2017年1月21~22日開催 - 神田小川町

 

雪だるまのコンテストで、通りにはたくさんの可愛い雪だるまが作れていました☆

f:id:colofullife:20170121132644j:image

公園では、雪がたくさんなり、かまくら体験もできました♪

色々な売店もありました!

 

人が多くとベビーカーは入り口に置いて入らなければいけないので、抱っこ紐必須です。

 

お昼ははなまるうどんで☆

お昼ははなまるうどん

麺にこしがあり美味しいですよね♪

 

f:id:colofullife:20170121132648j:image

日本の伝統を子供とともに味わおう☆

東京に住んで10年以上。

まだまだ行ったことがないところばかり。

まだまだ知らないイベントがたくさんあります。

 

子供がいることで、一緒に楽しもうという楽しみができる。

 

世界中のことももっと知りたいけれど

日本のことももっと知りたい。

 

今年は季節の行事、日本の行事を子どもと共にとことん楽しみたいと思います!

 

課題はうまく情報を取っていくこと!

なにかよい情報源はないかな?

 

皆さんも、是非色々探して、体験してみてくださいね☆