
yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

多言語パーク☆お正月遊びをしよう!に参加した

お出かけ記録 地域イベント

1/28(土)は多言語パークの「お正月遊びをしよう!」のイベントに息子たちと共に参加しました!

f:id:colofullife:20170129114505j:image

 

多言語パークとは

多言語パークとは、こんなコンセプトで、あるママが立ち上げたものです☆

荒川区の町屋を活動拠点としています)

 

【コンセプト】

母国語を教えあったり、大人も子どもに戻って遊んだり「多言語あふれる公園」がテーマです。
そして日本で頑張っている外国の方の心休まる場所、そして友達が増える場所になったらうれしいです。
国籍、文化、言語の違いをお互い尊重し、共有しましょう

詳細はこちらの記事に☆

colofullife.hatenablog.com

 

今回のイベントは「あらG」とのコラボ「お正月遊びをしよう!」

今回は、都立 尾久の原公園にて、凧揚げ、こままわし、羽子板、福笑いなど

お正月遊びをしました!

今回は荒川区のあらGの方にもご協力いただき、遊びを教えてもらい、
こままわし、けん玉の名人も来てくれましたよ♪

 

天気もよく温かい日で、青空に凧揚げ、美しい景色でした(*^^*)

f:id:colofullife:20170129114506j:image

あらGとは、荒川区の育爺&GIRLのグループで、西日暮里公園で月2回、日曜に開催されている「荒川冒険遊び場」でも遊びを教えてくれたりするようです。

荒川冒険遊び場の会

 

割り箸鉄砲で射的!

手作りの割り箸鉄砲と折り紙で射的まで!

f:id:colofullife:20170129114534j:image

割り箸鉄砲の作り方はこちら☆

子どもたちも大喜び☆

f:id:colofullife:20170129114548j:image

 

コマ回し☆

続いてコマ回し

4歳息子もコマ回し名人に回し方を教えてもらいました!

f:id:colofullife:20170129114606j:image

 

福笑い☆

福笑いもしましたよ!

f:id:colofullife:20170129114641j:image

 

ランチはレモングラスベトナム風サンドイッチ☆

ランチは、ベトナム料理店でのサンドイッチを頂きました♪

レモングラスの香りが素敵で、美味しかった!!

f:id:colofullife:20170129114629j:plain

 

老若男女問わず集うことの素晴らしさ

親子で多言語で交流する

老若男女問わず、年配者と子供たちが一緒に遊ぶ

年配者が子どもたちに遊びを教える

日本の伝統遊びを体験する

地域で交流する

 

なんて楽しいのでしょう!

もっとこんな場に参加したり、作っていきたいなと思いました♪

 

「親子で地域をもっと楽しむ」

今年のテーマの一つにしたいと思います!

f:id:colofullife:20170129114649j:image