yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

料理会参加型デモ☆漬物器を買った!

1/27(金)に近所で開催された「ハッピーライフスタイルカフェ」で、料理会晴れ間の参加型デモンストレーションを体験してきました♪

 

ハッピーライフスタイルカフェの説明やその他のワークショップについてはこちら☆

colofullife.hatenablog.com

f:id:colofullife:20170128081124j:plain

当日のメニュー☆

当日のメニューはこちら☆

  • 卵や乳製品を使わないコロッケ
  • ポタージュ(かぼちゃとサツマイモ) 
  • 梅干しプレスサラダ

f:id:colofullife:20170128081535j:plain

 

デモンストレーションということで、先生が作る姿を見ながら、随時お手伝いもしつつ、料理を作り、子どもと共に一緒に頂きました☆

ママたちとも交流し、楽しくて、至福の時間でした♡

 

 

漬物器を買った☆

梅干しプレスサラダには漬物器を使います!

生野菜を使って簡単にサラダができるのは、ワーママには嬉しいですよね☆

早速こちら購入してみました!

 

トンボ 即席つけもの器 ピクレ 角型 2.2L K22

トンボ 即席つけもの器 ピクレ 角型 2.2L K22

 

 

練り梅干しも買った☆

生野菜に練り梅干しをあえるだけでサラダになります!

オーガニックであればこちらがおすすめですが

海の精 国産有機 紅玉ねり梅 250g

海の精 国産有機 紅玉ねり梅 250g

 

まずは気軽にこんな商品でもよいかも♪

 

S&B ねり梅(無着色) 310g
 

 

デザートも最高☆

カフェ形式で、ランチ以外もデザート、飲みものもありました♡

f:id:colofullife:20170128081818j:plain

デザートはラムレーズンケーキ!

f:id:colofullife:20170128081548j:plain

甘酒ラテも美味しかった!!

f:id:colofullife:20170128081600j:plain

 

料理は楽しい☆「場」をつくるもの

料理って本当に大事だし、考えようによっては本当に楽しい。

美味しいものをつくる。

「子どもたち」との「家族」との場をつくる

「ママ」との場をつくる

 

美味しいものを作り、「場」を大切にしたい

 

改めてそう思いました。

 

これからも、料理も含め、いろいろなことを

その道の達人から学んで、毎日の生活を大事に、楽しんでいきたいと思います☆