yoshiko's colorful life -子育てdiary☆

都内在住二人目育休中ワーママ yoshikoが、子供の成長や、日々の思い出、掛け替えのない今の時間を一緒に沢山楽しみ、二度と戻らない充実した時間を過ごすために、子供の成長や日々の出来事を書きます。合わせて、母としての成長記録も書きます☆

保育園お遊戯会で気づいたこと☆感謝の気持ちを改めて

2/25(土)は4歳息子のお遊戯会でした!

f:id:colofullife:20170225172845j:image

保育園お遊戯会のプログラム

プログラムはこちら♪

年少さんは「お遊戯」(ダンスみたいなもの)がメイン

年中からいきなりハードル上がって、オペレッタになります。

f:id:colofullife:20170225172920j:image

息子の様子☆

去年3歳の時は、ものすごい緊張していました。

舞台上で見たことがないような顔をしていました。

そこから一年・・

 

ピアノ発表会も経験しました。

coloful-life.hatenadiary.jp

そこでは、一人で舞台に上がることができました。

 

そんなこともあって、今年のお遊戯会は、特に緊張することもなく

ただ楽しんでいる息子の姿がありました!

 

4歳児演目☆息子出演・「ン・パカマーチ」

4歳児は3チームに別れてそれぞれお遊戯を披露しました。

 

息子出演「ン・パカマーチ」

男の子も女の子もボンボンを持って、肩を出して(笑)

f:id:colofullife:20170225172953j:image

最初は後ろを向いて登場。

踊りも完璧に覚え、

体制変換もばっちり

最後は皆で集まって最後のポーズもばっちり

 

その他の演目「あひるサンバ」「クレヨンクーちゃん」も可愛かった♡

 

感動した演目☆チアダンスと桃太郎

子供たちの演目で感動したのは、年長さん女子のチアダンス!

女の子ってこんな完璧に踊るんだ!

可愛いし、セクシーすぎる!

 

やはり女の子もいいなぁ・・・・(うちは男子二人)

 

年中さんのオペレッタ「桃太郎」も最高でした。

お爺さんも二人、お祖母さんも二人、桃太郎も二人

誰かが倒れても話が進んでいく完璧なバックアップ体制(笑)

 

声を張り上げてセリフを言う子供たち

パートナーと「せーの」と声を合わえてセリフを言う子供たち

「ちがうよ!」とコソコソ指摘しあう子供たち

 

我が子の演目だけでなく、その他の子供たちの演目も本当に可愛く、楽しくて

保育園まるごと大好きなんだなぁと改めて思いました。

 

先生たちの「恋ダンス」に感動

子供たちの演目が終わり、子供たちを引き取りに行って、一緒に席に戻った後、職員の「恋ダンス」がありました。

 

これがもう感動で・・・

先生達本当に楽しそうで・・・

キャッキャッ言っていて・・・

それぞれコスプレが可愛くって・・・

子供たちもそんな先生たちを一生懸命応援していて・・

 

先生が楽しそうって本当にいいなぁ。

お仕事大変だろうに、お仕事に誇りを持って、毎日一生懸命子供たちに接していてくれているんだなぁ。。

先生のこと、感謝しても感謝しきれない。

こんな保育園に子供を預けられて本当に幸せだなぁ・・

としみじみ思いました。

 

保育園も問題解決を繰り返している

まだ設立3年目の保育園ですが、お遊戯会も毎回問題解決を繰り返しています。

 

例えば、お遊戯会の保護者席。

いつも早いもの勝ちだったので、皆朝早くから学校の前で並びます。

(保育園ではなく、近所の小学校、中学校などを借りています)

 

そうすると、学校周辺からクレームがくる。

 

そのため、今回、1家族あたり2名分が指摘席として準備されました!

しかも、席は子供がくじ引きして決めるとのこと!

これは誰も文句言えません。

 

前日には、このように自分の席の連絡を受けて、余裕で当日を迎えました(*^^*)

f:id:colofullife:20170225173002j:image

 

お遊戯会で気づいたこと☆

こうやって書いてみると保育園の先生方には感謝しかありません。。

 

素晴らしいお遊戯会という場を作ってくれたこと

子供たちにこんな完成度の高いお遊戯が披露できるまでに、毎日教えてくれたこと

衣装を作ってくれたこと(幼稚園ママとのこの差!)

お遊戯に必要な様々なセットやグッズを作ってくれたこと

リハーサルなど入念に準備してくれたこと

先生方の恋ダンスを練習してくれたこと

楽しい時間をくださったこと

 

お遊戯会って、子供の演目を見るだけが目的ではないんだな

子供全体の成長を楽しむ場

保育園のことを知る場

保育園のことを好きになる場

 

先生に感謝の気持ちを改めて確認する場

 

大切なことに気づかせてくれた1日でした。

 

幸せな時間に感謝☆

こんな日は家族でのランチも最高の時間でした。

前菜から

f:id:colofullife:20170225173011j:image

ピザがあって、パスタf:id:colofullife:20170225173019j:image

メインは

鶏もも肉、ゴルゴンゾーラのソース

最高に美味しかった。f:id:colofullife:20170225173030j:image

 

お遊戯会ありがとうー!f:id:colofullife:20170228071401j:image

デザートも最高だった!f:id:colofullife:20170225173046j:image

 

皆さんも是非、保育園の行事、「感謝」の気持ちで味わってみてくださいね(*^^*)

また違った景色が見えてくるかもしれません☆